人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zon@ Japon 放送雑記



テレビでスペイン語 4月号

地球ラジオでのインタビュー再放送、14日の17:40前後と伺ってたのに・・・今オンデマンドをチェックしてみると、17時台は大相撲中継でお休み、18時台にはオンエアされてませんでしたねぇ。へんだな〜??
ゴメンナサイね、再度担当の方にきいてみます。

さて、前回書いた「もう1つのお知らせ」ですが、ようやく解禁になりました!
これです↓
https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=C5010101&webCode=09291042010


テレビでスペイン語 4月号_d0038733_0333740.gifNHK教育テレビで放送中の「テレビでスペイン語」のテキストにて、2010年4月号から9月号まで、毎課(毎週)ごとに「短期滞在に役立つ、マドリードの最新情報」をお届けすることになりました!
小さいけど写真も掲載されます。

なんでも最近は、2週間ほどの休暇を利用しての「プチ・リセット」を計画する方が多いんだとか。
そんな方々が実際マドリードで生活型滞在を始めるにあたり、知っておいたらお得なこと、お役立ちのインフォメーションのあれこれを、番組スキットの内容と連動する形でご紹介していきます。

今回はNHK出版さん初の試みで、ヨーロッパ4言語(ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語)の共同企画として、各言語ともに「人生プチ・リセット」がメインテーマ。
それぞれの国でプチ・リセットを前提とした番組ロケが行われたそうですよ。

スペインには首都のマドリードに、美術学生のマルタが短期滞在します。
彼女の部屋探しから買い出し、ナイトライフ、習い事、ミニ旅行、パーティへの参加を通じて、滞在に役立つフレーズを少〜しずつ学んでいきます。

4月号、私がお届けする「マドリード滞在ミニ情報」は:
1課 基本情報
2課 ウィークリー・マンション
3課 その他のステイ法
4課 市内の移動手段
の4本!

あ、もちろん、滞在予定のない方にも楽しんで読んでいただける内容です。
この4月から、さらに多くの方がスペイン語を学び始めてくれたらうれしいな〜、と思っています。


* 私はこのブログで Madrid のことを普段「マドリー」と口語的に表記しています、が、あらたまった場(例えば右枠のラジオ紹介のところとか)では「マドリッド」と書いています。
日本の紙媒体では「マドリード」と表記すると決められていまして、原稿にもそのように書いているため、今回のお知らせではあえて「マドリード」としました。
細かいのですが、一応注釈まで。
いろいろ紛らわしくてスミマセン。
by zonajapon | 2010-03-20 16:13 | 新着情報!/Novedades
<< Alimentaria 201... 地球ラジオ、再放送! >>


ソナ・ハポン(Zona Japon)は、マドリッドのFM局 "ラジオ・シルクロ100.4FM" にて放送のジャパンカルチャー紹介番組です!      (09年で一旦終了)www.radiocirculo.es
お知らせ
● Yukki Yaura さんとのコラボ、松嶋翻訳のオールカラーe-book “HAIKU Poemas ilustrados”発売中!!

_d0038733_20444015.gif
お問い合わせは、info@suekichibook.com まで。

● 07年-08年シーズン放送のPepi Valderrama嬢による「日本-スペイン文化比較」、Yukki Yaura女史による「環境をめぐる日本と日本人の事情」はPod Casting専用ブログhttp://zonajapon.cocolog-nifty.com/blog/でお聴きいただけます!

_d0038733_20592454.gif
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
お役立ちパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧