人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zon@ Japon 放送雑記



公美のスペインときど記 -6-

==マドリッド敗るる!==

予想していた通り、『2012年オリンピック』はマドリッドに決まらなかった。

ここ数週間、特にここ数日、スペインのマスコミは「マドリッドが選ばれるに違いない!」とえらい勢いで報道してたけど、
私の周囲からは「無理じゃないのー」と言う声が多く聞こえてた。

今回は史上初の試みとして、『候補地除外形式』で最終開催地の発表がテレビで生中継されたんだけど、
これはマスコミにも事前に知らせられてなかったようで、たまたま見ていた『テレ・マドリッド』の解説者などは、
モスクワとニューヨークが落とされた段階で「えっ?!なに?こういう除外形式でやるの?!」とマジに動揺してて、可笑しかった。

この国の人々は、現地時間の13:30に『開催地』だけが発表されるとばっかり信じていたもんだから、
心の準備もろくにできてないまま「へっ?」って感じで12:38に『落選』を宣告されてしまったんだよね。
30メートルの巨大スクリーンが用意された『マジョール広場』に集まった大勢の市民も、
駄目だったことを知るやいなや蜘蛛の子を散らすようにサァーっと退散してしまった。

今日(6日)も朝から「絶対マドリッドだ!」ムードで生中継していた国営・民放テレビ、駄目だったらコレどうフォローするんだろ??
と心配しつつ楽しみにしてたんだけど、何のことはない、4局中2局は、コメントもそこそこに特番から通常番組に切り替えてしまった!!
あのー、まだ肝心の『開催地』発表されてないんですけど・・・。
「結果は昼のニュースでお伝えします」だって。
『余韻』とか『締めくくり』なんてものは皆無(に等しかった)。
うーむ、ここにもスペインの国民性を見た気がした。
え?どんなって?
『きまりが悪くなると、明後日の方を見る』というアレです(笑)。

結局、開催地は意外にもパリではなくロンドンに決まったんだけど、
その後のニュースやワイドショーなんかでは、「マドリッドとパリは2票差だっだ(事実だけど)」とか
「実はスペインとイギリスは裏で協定を結んでいて、スペインが駄目だった場合、イギリスに投票することになっていた」とか
「どんなにプレゼンが良くても、IOCのメンバーはそんなもん見てやしないからね。そういうんじゃなくて、友情や親しみ、印象で投票してるんだよ。知らないの?」などと、フラストレーションがどんどん違う方向に向かってて、「いとをかし」だった。

ロンドン市民が集まった『トラファルガー広場』って、フランス・スペイン艦隊を破ったあの『トラファルガー海戦』の記念広場(でしょ?)。
そこで仏・西を破った今回も勝利が祝われるという構図も、これまた「いとをかし」であった。

ちなみに、『五輪開催都市投票の経過』は以下の通り。 
1回目(1)ロンドン22(2)パリ21(3)マドリード20(4)ニューヨーク19(5)モスクワ15
2回目(1)マドリード32(2)ロンドン27(3)パリ25(4)ニューヨーク16
3回目(1)ロンドン39(2)パリ33(3)マドリード31
4回目(1)ロンドン54(2)パリ50

さて、オリンピックは駄目だったけど、『サン・フェルミン祭』が今年も盛大に始まったよー!
パンプローナじゃ今日から14日まで、昼夜通してのJuerga(ドンチャン騒ぎ)だぁ!
www.sanfermin.com/2005/portada.php?lang=cas
by zonajapon | 2005-07-06 23:02 | 公美のスペインときど記
<< 季節の行事 / Acto es... 公美のスペインときど記 -5- >>


ソナ・ハポン(Zona Japon)は、マドリッドのFM局 "ラジオ・シルクロ100.4FM" にて放送のジャパンカルチャー紹介番組です!      (09年で一旦終了)www.radiocirculo.es
お知らせ
● Yukki Yaura さんとのコラボ、松嶋翻訳のオールカラーe-book “HAIKU Poemas ilustrados”発売中!!

_d0038733_20444015.gif
お問い合わせは、info@suekichibook.com まで。

● 07年-08年シーズン放送のPepi Valderrama嬢による「日本-スペイン文化比較」、Yukki Yaura女史による「環境をめぐる日本と日本人の事情」はPod Casting専用ブログhttp://zonajapon.cocolog-nifty.com/blog/でお聴きいただけます!

_d0038733_20592454.gif
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
お役立ちパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧