Zon@ Japon 放送雑記



公美の放送雑記 -18-

==生・ZP!!==

2月16日、20時ちょい前にシルクロの入り口まで来ると、なんとなくいつもにも増して物々しい雰囲気。
だいたいこの建物では有名人や作家・アーティストといった人々が、何かしらイベントや会見を行ったりしてるからして、運転手付きの黒塗りベンツやアウディといった高級車が停まっているのは、茶飯事なんだけど。

ラジオが入っている5階まで上がるエレベーターは尋常じゃない混雑で、仕方なく5階(この建物は変な作りになっていて、日本でいうところの7階)まで初めて階段で上がる。
一気に汗が全身から噴出す。
ウー。

ゼーゼー言いながらやっと5階までたどり着くと、この騒ぎ。
d0038733_23304338.jpg

なんだ?!なんだ?!
スゴイ数の人がフロアにあふれている。

聞くと、なんと!!!ZP(サパテロ首相)が来ているらしい!!

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!
マジィィィ???!!!

報道陣、シルクロの職員、ボディガード、その他大勢のよく分からないやじ馬(私含む)...etc でごった返すフロアで、一瞬舞い上がる。

まさに、これから番組いたしましょ、というこの時、一国の首相がおんなじフロアに居合わせている!
なんてこった!
えらいこっちゃ。
ととと、とりあえず見物しなくっちゃ!生・ZP
と、仕事を忘れカメラ片手にスタンバるミーハーな私。

¡Qué nivel!

日本にいたって生・小泉目撃する機会なんてないよー。
スペインじゃZPが私が働くラジオ(と同じフロア)にやって来るんだぜ!
ルルルルーーン!
d0038733_23311466.jpg

ZPはどーやら このフロアで行われる、とある本の出版記念パーティに出席しているらしい。

冷静に周囲を見渡すと、TVによく登場する有名コラソン・ジャーナリストなども数人。
でも、浮き足立ってる私の目には入らない。

待つこと20分。
ついに!!ZPが出てくるー!!

が、あまりのもみくちゃ状態に声をかける(ってムリよね、まず)ことはおろか、写真さえまともに撮れない。
闇雲に連写モードでシャッターを切ってはみるが、謙虚な私は彼の前に躍り出ることはできず、遠巻きから撮れたのはこのような後姿(↑中央、白い襟と高い頬骨が一際目立つそのお方こそ、ZPなのだ)のみ。

アア…。
でも、至近距離で見ちゃったよーーー!

言わせてもらうなら、あんまり大きな人ではなかったのと、意外にセムシだった。
TVで見る時ってだいたいが真正面からの画なので知らなかったけど。
d0038733_23325717.jpg

興奮冷めやらぬ中、マドリー在住の日本人アーティスト(画家・彫刻家・写真家・作家...etc と多才なのね)のヤマオカキヨシ氏をお招きして、生放送!
彼のビデオを製作しているというビデオカメラも入りーのバタバタの生。

氏は、2月2日からマドリーのギャラリー「エドゥルネ」("Galería EDURNE" C. de la Libertad, 22 entresuelo dcha. MADRID) において、2005年から2006年にかけての制作作品を展示中。
1997年からここで定期的に展覧会を行っている氏の今回のテーマは、「投射された形而上=Proyección Metafísica」ということで、鉛、石工、ホッチキス、写真などを主な素材として使用している。

インタビューでは、今回の作品群のテーマ、作意、素材との関係、彼のスペインでの人生、今後のプロジェクトなどを伺った。

番組のオンエア曲は、1967年からマドリーに滞在しているというヤマオカ氏にちなんで、60年代の日本のダンス歌謡オンリーで統一してみた(笑)。
d0038733_2332077.jpg
番組終了後表に出ると、左よりTV番組の『Caiga Quien Caiga (カイガ・キエン・カイガ)』も取材に来ていたのを発見!
記念に速攻で1枚。
ちなみにインタビューされているおっさんは、誰か不明ダス。
[PR]
by zonajapon | 2006-02-17 12:35 | 公美の放送雑記/Nota
<< 23 de Febrero d... 16 de Febrero d... >>


ソナ・ハポン(Zona Japon)は、マドリッドのFM局 "ラジオ・シルクロ100.4FM" にて放送のジャパンカルチャー紹介番組です!      (09年で一旦終了)www.radiocirculo.es
お知らせ
● Yukki Yaura さんとのコラボ、松嶋翻訳のオールカラーe-book “HAIKU Poemas ilustrados”発売中!!

d0038733_20444015.gif
お問い合わせは、info@suekichibook.com まで。

● 07年-08年シーズン放送のPepi Valderrama嬢による「日本-スペイン文化比較」、Yukki Yaura女史による「環境をめぐる日本と日本人の事情」はPod Casting専用ブログhttp://zonajapon.cocolog-nifty.com/blog/でお聴きいただけます!

d0038733_20592454.gif
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
お役立ちパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧