Zon@ Japon 放送雑記



J en E (スペインの中の日本) -8- 

**この記事は、日西商業会議所発行の季刊誌「スペイン広報67号 2006年春季号」に掲載されたものです**

  彼のことは随分前から噂には聞いていた。日本の伝統楽器『尺八』を自在に操るスペイン人の男の子がいると…。この3月、縁あってようやく本人と対面することができた。

  アントニオ・オリアス(Antonio Olías)君、30歳。そう大柄ではなくとってもオシャレ、物腰はソフトなのに中心には太くて強い筋が1本通っている…、そんな印象の彼が尺八にとりつかれたきっかけは一体何だったんだろう?
「友人宅でたまたま見た映画『Baraka(Ron Fricke監督92年制作のドキュメンタリー)』に尺八の音が挿入されてて、それを聞いた時に雷に打たれたような衝撃を感じたんだ。心を鷲づかみにされたと言うか、深いところに染み入ってその音が頭から離れなくなった。僕の人生を変えた映画だよ」

d0038733_2223720.jpg

  それから1年後の2000年、人生の巡りあわせから半年間、オーストラリアはメルボルンに滞在することになったアントニオ君は、これぞ天命!とばかり尺八のコースを受講する。なんでもあちらは、尺八をはじめ日本文化普及に関するさまざまな活動がたいへん盛んなんだそうだ。1日8時間みっちり練習し、やっと音らしきものが出るようになるまで数週間はかかったという彼は、その後も日本・イギリスと舞台を変えながらも尺八道の鍛錬を続けてゆく。

  「日本に行けたのは奨学金のおかげ。でも、出発直前までお師匠さんも住む所も決まってなかったんだ。それが3日前にトントンっと奇跡的に解決して、蓋を開けてみたらほんとうに素晴らしい体験の数々が僕を待っていた。例えば尺八は、古典である本曲とコンテンポラリーな楽曲をそれぞれ別の先生に学んだんだけど、2人とも若くオープンなメンタリティの持ち主で、あたかもの友人のような態度で指導してくれた。これは日本の師弟制度を考えると並外れた幸運だと言えるよね。他にも外人ハウスで育んだ日本人住人との友情や、僕の余興演奏を聞いて感動してくれた人々…。みんな一様に上手い!と言ってくれて、目を閉じて聞いていると僕が外国人だとは思えないと。なにより励みになったよ」

  京都ではある仏閣の広大な竹林に分け入った。立ち入り禁止エリアだったのだが、そこにある空気を全身で感じたかったアントニオ君は、垣根をまたぎ奥へ奥へと進んだ。大竹の群の中に身を置くのはもちろん初めての経験で、ここで自分にとってなぜ尺八が特別な楽器であるのか理解できたのだという。緑陰の世界の中で言葉で説明しろと言われてもできない何か、そう、異次元から伝わって来るエネルギーのようなものをそこで享受したのだと。
彼はオーストラリアのDidgeridoo、スロバキアのFujara、南インドのMorchangなど各国の民族的な管楽器や、モンゴル特有の倍音唱法Khöömiiも演奏もするのだが、尺八に関しては「世界でも類を見ないほど難しい楽器。でもやっと自分のHerramienta(道具)が授けられた」と考えている。

  近ごろとみに増えてきたコンサートでも他の管楽器は演奏するものの、基本は何をおいても尺八に置いている。そう、彼は『尺八奏者』なのだ。最近になってコントラバスとのユニット形式のライブも始めた。私も1度聞かせてもらったが、尺八の深遠な響きに控えめながらも重厚に絡むコントラバスが『大人の寂』という感じで、かなりステキだった。

d0038733_2231058.jpg

  今でも少なくとも1日4時間の練習は怠らない彼が目指すのは、『自分の音、アントニオの音』を紡ぎ出すこと。究極の目的である。生涯かけて臨むつもりだという。「あなたはスペイン人なんだから、まずは何かスペインっぽい音との共演とかが第一歩になるのでは?」との問いに、「そうなんだよ。ここに来てフラメンコを習い始めたんだ。アーティストとの即興とか演奏を通じて、自分のふり幅を大きくするためにもね」と真っ直ぐ応えてくれた。アントニオ君の目に一切の迷いがなかったことに、私はとても嬉しくなったのだった。


写真:マドリードの総合温泉施設『エル・ボスケ(El Bosque)』のディナーにて…
[PR]
by zonajapon | 2006-05-02 02:24 | スペインの中の日本
<< 4 de Mayo de 06... 公美のスペインときど記 -45- >>


ソナ・ハポン(Zona Japon)は、マドリッドのFM局 "ラジオ・シルクロ100.4FM" にて放送のジャパンカルチャー紹介番組です!      (09年で一旦終了)www.radiocirculo.es
お知らせ
● Yukki Yaura さんとのコラボ、松嶋翻訳のオールカラーe-book “HAIKU Poemas ilustrados”発売中!!

d0038733_20444015.gif
お問い合わせは、info@suekichibook.com まで。

● 07年-08年シーズン放送のPepi Valderrama嬢による「日本-スペイン文化比較」、Yukki Yaura女史による「環境をめぐる日本と日本人の事情」はPod Casting専用ブログhttp://zonajapon.cocolog-nifty.com/blog/でお聴きいただけます!

d0038733_20592454.gif
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
お役立ちパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧