Zon@ Japon 放送雑記



今週のスペイン3大ニュース ( Las 3 noticias españolas más importante de esta semana ) 

~10月19日の放送より~

F1アロンソ、連覇に王手
【スペイン マドリッド 10月9日】
 
F1レーサーのフェルナンド・アロンソが、鈴鹿サーキットで行われた日本GPで勝利。22日に行われる最後のブラジルGPを残し、2年連続総合優勝に王手をかけました。

アロンソは予選5位のスタートでしたが、着実に順位を上げてトップを走るミヒャエル・シューマッハに僅差まで迫りました。そして37周目、シューマッハの車が白煙を噴きコースアウト。それを横目にアロンソが駆け抜け、そのまま快走を続けてゴールインしました。

シューマッハのリタイアを見て「コックピット内で思わずガッツポーズをした」というアロンソは、表彰台の上で歓喜のジャンプを繰り返しました。

あと1ポイント、ブラジルGPで8位以内に入賞すれば、連覇は手中に入ります。


エコロジスト、ミンク1.5万匹解放
【スペイン マドリッド 10月16日】
 
ガリシア州のミンク飼育場3カ所にエコロジストとみられるグループが侵入し、飼われていたミンク計15,000匹を「解放」しました。

森林警備隊が逃げたミンクの捕獲に当たっていますが、半数近くが未だ捕まっていません。ミンクは檻に入れられて飼育されていたため、自然界で自分で餌を探すことができず、大半は生存できないとガリシア州・環境局長は見ていますが、生き残った場合は自然の生態系への悪影響が懸念されるということです。

ガリシア州では、残る6,000匹の捕獲に努めるとともに、ケガ防止のため、市民にミンクを見つけても捕まえないよう呼びかけています。


爆発物所持で逮捕の観光客保釈
【スペイン マドリッド 10月17日】
 
メキシコのカンクン国際空港で荷物の中に爆発物があったとして、10月8日に逮捕されていたスペイン人観光客、アナ・マリア・リオスが保釈されました。

アナ・マリアは新婚旅行でカンクンに滞在、帰路の空港でスーツケースから銃弾と起爆装置が発見されたとして、メキシコ警察に逮捕されました。アナ・マリアは重罪容疑者として刑務所に勾留され、その間に、知らせを受けた母親と在メキシコ・スペイン領事らが彼女を救うため奔走していました。

アナ・マリアの弁護士が、爆発物の指紋採取、及びアナ・マリアの手の爆薬残留物検出を依頼した結果、爆発物からは彼女の指紋が一切検出されず、手にも爆薬残留物の反応がなかったことが判明し、何者かによってスーツケースに入れられた可能性が高まりました。

メキシコでは、他人の手荷物に禁止物を紛れ込ませ、警備の目をそちらに集めているすきにドラッグを密輸しようとするケースがままあるということです。

これを受けて裁判所は、アナ・マリアに対する容疑を減らし保釈を認めました。しかし、裁判が終わるまでアナ・マリアの出国は認められず、在メキシコ・スペイン領事は、一刻も早く無罪を証明し、スペインに帰られるよう働きかけるとしています。


・・・・・・・・

協力:スペイン情報誌『OCS NEWS』
同誌のサイトSp@in-Ya上では、スペインのニュースが毎日2つずつ更新されています。
連日の主なニュースを日本語でチェックしたい方は、そちらをどうぞ!
[PR]
by zonajapon | 2006-10-17 22:04 | 3大ニュース/3 Noticias
<< 19 de Octubre d... 公美の放送雑記 -45- >>


ソナ・ハポン(Zona Japon)は、マドリッドのFM局 "ラジオ・シルクロ100.4FM" にて放送のジャパンカルチャー紹介番組です!      (09年で一旦終了)www.radiocirculo.es
お知らせ
● Yukki Yaura さんとのコラボ、松嶋翻訳のオールカラーe-book “HAIKU Poemas ilustrados”発売中!!

d0038733_20444015.gif
お問い合わせは、info@suekichibook.com まで。

● 07年-08年シーズン放送のPepi Valderrama嬢による「日本-スペイン文化比較」、Yukki Yaura女史による「環境をめぐる日本と日本人の事情」はPod Casting専用ブログhttp://zonajapon.cocolog-nifty.com/blog/でお聴きいただけます!

d0038733_20592454.gif
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
お役立ちパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧