人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zon@ Japon 放送雑記



公美のスペインときど記 -86-

3月頭からの長期出張のため、休日返上で前倒しの仕事あれこれをバリバリ片付けている。
あ、「2月28日のオンエア曲」↓「3月の番組予定」→ もうUPしてま~す。
昨日・一昨日で原稿も5本(!)書き上げて、無事納めた。
フウ。
うち1本は世界日報もの。
ハビエル・バルデムが(助演男優賞)オスカーを獲る!という快挙を、25日未明なしとげてしまったので、これは急遽ネタを差し替えた(「マドリー・バルセロナ間のAVE開通!」をもう書いてたよ・・・泣)。

このアカデミー賞の授与式から、その数時間前のレアル・マドリー対ヘタフェ戦(サッカーね)、昨夜のサパテロ対ラホイ戦(総選挙ディベートだ)と、ここ数日スペインのTVはイベント続きで、この忙しいのについTVの前で何時間も過ごしてしまい、後で後悔する・・・というパターン。
ああ。

特にレアル・マドリー
超凡ミスでうかうかしてる隙にヘタフェにゴール決められちゃって・・・、1回の試合で数百万も稼いでる(法外な年俸から私が計算するとそうなる)くせに、へなちょこ試合しやがってっ(怒)!
しかもホームで。
情けない。
サポーターもみんな呆れて帰っちゃってたね。
それを45分も50分も(見たのは後半だけ)もうっかり見続け、時間を「ムダ」に使ってしまった愚かな自分に腹が立つわけだな、最終的には。
シュートを死守しようと独り懸命に走ったグッティは、試合直後「まるで4歳児の試合だった」とコメントした。
それを会見で記者に突っ込まれた監督は、ノーコメント。
ヘタフェにはとんと勝てないね、ここ何年も。
2位のバルサは同日5ゴールも決めて、ドンドン追い上げてきてるよ~。
今や2ポイント差!
そうそう、「リーガは生きモノ」なんです。

昨夜(25日)のサパテロ対ラホイのディベートは、外せなかった。
来る3月9日、4年ぶりの総選挙です、スペイン。
この国は大統領(首相?)、国民自らが選べるのだ。
と言ってもスペイン国籍なしの「移民」な私には、選挙権ありませんが。
で、いろんな意味でオモシロかった。
友達失う可能性大なので、「政治」に関しては極力個人的コメントを控えて生きてる私は、ここでもあえてコメントしませんが、興味深い時間でしたぞ。
来週月曜にも、もう1回「後半戦」が放映されます。
(私はヘレス・デ・ラ・フロンテーラだ。 ホテルから見られるかな?? 見たいっ!)

その後勢いづいた私たちは、深夜から始まった「ノーチェ・アチェ」まで観覧してしまう、という始末・・・。
おかげで寝不足です。
この番組はギャグが高度すぎて、ディベートは辞書なしで理解できた私も、相方の解説なしでは「???」な箇所多しというクセモノ。
でもついついハマってしまうこの番組、ほとんどのコーナーがネットで見られます。
スペイン語が分かる方は、ぜひ!
見方は「リベラルテ」さんのページに細かく載ってます。

とか何とか書いてたら・・・また時間がーーっ!
by zonajapon | 2008-02-26 15:40 | 公美のスペインときど記
<< ひな祭りゴハン、デモンストレー... 28 de Febrero d... >>


ソナ・ハポン(Zona Japon)は、マドリッドのFM局 "ラジオ・シルクロ100.4FM" にて放送のジャパンカルチャー紹介番組です!      (09年で一旦終了)www.radiocirculo.es
お知らせ
● Yukki Yaura さんとのコラボ、松嶋翻訳のオールカラーe-book “HAIKU Poemas ilustrados”発売中!!

_d0038733_20444015.gif
お問い合わせは、info@suekichibook.com まで。

● 07年-08年シーズン放送のPepi Valderrama嬢による「日本-スペイン文化比較」、Yukki Yaura女史による「環境をめぐる日本と日本人の事情」はPod Casting専用ブログhttp://zonajapon.cocolog-nifty.com/blog/でお聴きいただけます!

_d0038733_20592454.gif
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
お役立ちパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧