ソナ・ハポン(Zona Japón)は、マドリッドのFM局 "ラジオ・シルクロ100.4FM" にて放送のジャパンカルチャー紹介番組です!      (09年で一旦終了)www.radiocirculo.es


by zonajapon

カテゴリ:新着情報!/Novedades( 71 )

De 1 de Junio, he empezado nuevo blog "Spanish Gourmet Diary" !
Cuando tengáis el tiempo echéis un vistazo, por favor.


6月1日より、新ブログ『スペイン美食手帖』をはじめました!
お時間のある時にのぞいてみて下さい。
[PR]
by zonajapon | 2011-06-18 15:18 | 新着情報!/Novedades

地球ラジオ

9月25日(土)、NHK「地球ラジオ」のワールドテレフォンネットワークに生出演することになりました〜!
スペインの「どっこいしょ」にあたるかけ声について、だいたい18時15分〜30分のあいだで5分間ほどお話しする予定です。

ラジオ第一放送、ラジオ日本、そしてインターネット(http://www.nhk.or.jp/gr/)を通じて聞くことができますので、よかったらチェックしてみてくださいネ♪
地球ラジオのWebではその日の20時〜1週間、オンデマンドも行われます。
[PR]
by zonajapon | 2010-09-17 21:47 | 新着情報!/Novedades
4月から半年間にわたって繰り広げられてきた「EURO 24 〜ヨーロッパ滞在で人生プチリセット!〜」も、いよいよ最終回。
今月のテーマは「ホームパーティに行こう」ということで、マルタがお友達の家に招待され、久しぶりに会う面々と楽しいひとときを過ごします。

d0038733_0553340.gif私の担当コーナー「滞在ミニ情報」では、スキットと連動する形で以下4本のインフォメーションをお届け〜!

21課 ショッピング
22課 和テイストの手土産
23課 スペイン音楽を聴こう!
24課 日本へのお土産


実際に短期滞在する人に活用してもらえたらいいな、との想いを込め試行錯誤を重ねながら書いてきたわけですが、さすが7万冊も発行されているこのテキスト、7月号で紹介した「タベルナ・ヤマオカ」には「テキストで見ました〜!」と、情報が少ないところ(ええ、住所も電話も都合で書くことができませんでした)わざわざ店を探して訪れてくれた方がいたと報告を受けています。
うう・・・記者冥利につきますね。
ありがとう!

今月号で連載は終了しますが、これら24本の情報がこれからマドリードを訪問する皆さんのお役に立ちますように・・・。
またどこかでお目にかかりましょう!
[PR]
by zonajapon | 2010-08-30 17:53 | 新着情報!/Novedades
昨夏も異常に暑かったけど、今年もおそろしく暑い!!!スペインです。
そんな中、6月、7月は息つく間もないほど仕事が忙しく(まだここで発表できる段階ではないため、これらは追々1つずつ、時期が来たらお知らせしま〜す)、ハッと気がついたら7月も終わろと・・・。

マズイです。( ̄‥ ̄;)
8月号の告知がまだでした。

d0038733_23145618.gif8月のテーマは「習いごとに挑戦」ということで、スキットではマルタが「タイルの絵付け」を体験します。

よって「滞在ミニ情報」のコーナーも、今マドリードで注目されている習いごとも取り混ぜ、以下の4本で構成してみました。

17課 文学地区の楽しみ
18課 習い事① オリーブオイル・テイスティング
19課 習い事② 生ハムカット
20課 習い事③ フラメンコ


「文学地区」については、今回あらためて取材に出向いてみて新発見が一杯!
新しいお店がドンドンできている一方で、昔からある商店やタベルナもいい味出しながら健在で、かつギャラリーが20軒以上もある!と、文化の香り漂うステキな下町に変貌を遂げていっています。
プラド美術館を満喫したあとのカフェには、うってつけのエリア♡
ぶらぶら散策するだけでも楽しいです♪
↑あ、でも、真夏の日中は避けた方がいいかも・・・。
[PR]
by zonajapon | 2010-07-30 16:12 | 新着情報!/Novedades
d0038733_3471486.gif昨日自宅に届いた「テレビでスペイン語 7月号」、表紙の片瀬那奈さんのスタイルのよさにヒャ〜!!目、釘付け。


脚なっがーい!顔ちっちゃーい!

最近の若いお嬢さんは・・・ねぇーっ!?
左端にレイアウトされた全身写真によって、なおさらスラ〜リ感が強調されています。

ハァー、女の私でもため息が出るほどのbellezonですよ。

さて6月18日発売の今号、「マドリード滞在ミニ情報」のコーナーでは、松嶋が日帰りでラクラク行けちゃう近郊の世界遺産をご案内しています。

13課 移動手段あれこれ
14課 トレド
15課 アルカラ・デ・エナーレス
16課 エル・エスコリアル

どうしてもガイドブックっぽくなってしまうところを、「数ヶ月前からトレド行きのバスはあそこのバス・ステーション、セゴビア行きはこっちに変わったばっかり」、「あ、この美術館は今閉鎖中。でもあの有名な絵は、実はこんなところで展示中!」といったガイドブックには追いつけない最新情報や、知る人ぞ知る隠れ家的和食タベルナ、スペイン初の日本人ドライバーのタクシーなど、在住だからこそお届けできるインフォをできるだけ盛り込んでみたつもり。
お役に立つといいな〜♪
[PR]
by zonajapon | 2010-06-23 19:59 | 新着情報!/Novedades

ねこのきもち

ベネッセコーポレーションが発行する月刊誌「ねこのきもち」。

会員購読制の雑誌ですが、愛猫と暮らすための情報満載で、全国に12万人も読者がいるという人気誌です。

d0038733_4543590.gifこの「ねこのきもち」の7月号(6月10日発行)にて、なんと、うちの子たちをご紹介いただくことになりました!

厳密に言うと、かぐやとほたるのマドリード暮らしを取り上げていただくんですが(笑)、本誌付録新聞の「ワールド・ねこ・ライフ」というコーナーで、写真と共に掲載されます。

「愛猫自慢」という切り口ではなく、あくまで「海外の猫事情」というコンセプトですので、スペイン「らしさ」や「ならでは」の情報を発信できるよう、担当記者さん共々飼い主も気合い入れました。

取材の依頼をいただいた時の説明が、「猫を大切に思う読者向けに、猫とのよい関係づくりやお世話の仕方などを紹介する雑誌です」というもので、いかに日本では猫が大事にされているか思い知った次第です(今さら)。
スペインでは絶対ありえんな。

今号では「沐浴法で愛猫サッパリ!」、「夏の涼ませワザ」といった特集が組まれていて、掲載号が届くのが楽しみ♡
[PR]
by zonajapon | 2010-06-01 21:52 | 新着情報!/Novedades
d0038733_10221356.gif「テレビでスペイン語」6月号、5月18日に発売になっています。
松嶋がご紹介するマドリードの「滞在ミニ情報」は次の4本!

9課 伝統料理
10課 コンテンポラリー料理
11課 ナイトライフ① 定番の遊び方
12課 ナイトライフ② フラメンコ

Comerネタと Salirネタ、ですよ〜(笑)。
[PR]
by zonajapon | 2010-05-20 10:06 | 新着情報!/Novedades
先週の土曜、4月17日にNHK出版「テレビでスペイン語」のテキスト5月号が発売になりました。

d0038733_2371823.gif今月、松嶋がお届けする「マドリード滞在ミニ情報」は;
5課 おすすめ市場
6課 市場の肉屋さん
7課 観光のススメ
8課 ビジターへのサービス
の4本です。

教育テレビ「テレビでスペイン語」の放送日時は;
金曜(木曜深夜)午前0:00~午前0:25
木曜(翌週)午前6:00~午前6:25 再放送
となっています。


今年はテキスト分量が120ページを超えるボリューム!内容も、スキットのスペイン語、その日本語対訳すべて、スキットの映像写真、ミニミニ情報、旅歩き単語帳、貫井一美先生の「美術からひも解くスペイン」、「EURO24 比べてみれば」...etcと大充実。
イラストもたくさん挿入されていて、文字も大きくて、なんて見やすく解りやすいの!と本気で感動してしまいました。
また、皆さんの学習意欲をそがない配慮として、大事な文法をまとめた「ちょこっと文法」というコーナーが巻末に設けられています。
そうそう、巻末と言えば大田垣晴子さんの楽しいマンガと、片岡恭子さんの「巡礼路の歩き方」の読み物も見逃せませんよ〜。

いや〜、これは本当に至れり尽くせりのテキストだなと感心しています。私が購読していた20年前と比べたら約倍のページ数ですよ。これを1人で編集してらっしゃる担当のHさんにもあらためて脱帽!です。
[PR]
by zonajapon | 2010-04-21 19:33 | 新着情報!/Novedades
地球ラジオでのインタビュー再放送、14日の17:40前後と伺ってたのに・・・今オンデマンドをチェックしてみると、17時台は大相撲中継でお休み、18時台にはオンエアされてませんでしたねぇ。へんだな〜??
ゴメンナサイね、再度担当の方にきいてみます。

さて、前回書いた「もう1つのお知らせ」ですが、ようやく解禁になりました!
これです↓
https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=C5010101&webCode=09291042010


d0038733_0333740.gifNHK教育テレビで放送中の「テレビでスペイン語」のテキストにて、2010年4月号から9月号まで、毎課(毎週)ごとに「短期滞在に役立つ、マドリードの最新情報」をお届けすることになりました!
小さいけど写真も掲載されます。

なんでも最近は、2週間ほどの休暇を利用しての「プチ・リセット」を計画する方が多いんだとか。
そんな方々が実際マドリードで生活型滞在を始めるにあたり、知っておいたらお得なこと、お役立ちのインフォメーションのあれこれを、番組スキットの内容と連動する形でご紹介していきます。

今回はNHK出版さん初の試みで、ヨーロッパ4言語(ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語)の共同企画として、各言語ともに「人生プチ・リセット」がメインテーマ。
それぞれの国でプチ・リセットを前提とした番組ロケが行われたそうですよ。

スペインには首都のマドリードに、美術学生のマルタが短期滞在します。
彼女の部屋探しから買い出し、ナイトライフ、習い事、ミニ旅行、パーティへの参加を通じて、滞在に役立つフレーズを少〜しずつ学んでいきます。

4月号、私がお届けする「マドリード滞在ミニ情報」は:
1課 基本情報
2課 ウィークリー・マンション
3課 その他のステイ法
4課 市内の移動手段
の4本!

あ、もちろん、滞在予定のない方にも楽しんで読んでいただける内容です。
この4月から、さらに多くの方がスペイン語を学び始めてくれたらうれしいな〜、と思っています。


* 私はこのブログで Madrid のことを普段「マドリー」と口語的に表記しています、が、あらたまった場(例えば右枠のラジオ紹介のところとか)では「マドリッド」と書いています。
日本の紙媒体では「マドリード」と表記すると決められていまして、原稿にもそのように書いているため、今回のお知らせではあえて「マドリード」としました。
細かいのですが、一応注釈まで。
いろいろ紛らわしくてスミマセン。
[PR]
by zonajapon | 2010-03-20 16:13 | 新着情報!/Novedades

当選者発表!!

大変長らくお待たせいたしました! 
“HAIKU Poemas ilustrados”の当選者をようやく(汗)発表することができます。
スペイン広報の発行&発送の遅れがあったため、 OCS NEWSでご応募いただいた方と併せて抽選させていただきました。
遅くなってごめんなさい。
(ほとんど、バレンタインのプレゼントになってしまったw)

結果、以下4名の方が当選しました〜!!
おめでとうございます。

石原千里 さん
杉山梨里 さん
Andrés Hernández さん
Jesús Peláez さん

プレゼントの送付については、近日中に個別にご連絡しますね。
たくさんのご応募、ありがとうございました。
[PR]
by zonajapon | 2010-02-12 21:55 | 新着情報!/Novedades