ソナ・ハポン(Zona Japón)は、マドリッドのFM局 "ラジオ・シルクロ100.4FM" にて放送のジャパンカルチャー紹介番組です!      (09年で一旦終了)www.radiocirculo.es


by zonajapon

カテゴリ:Americas Cup( 28 )

写真で見るAC -28-

Ayy! Diooos!! ニュージーランドが1秒差で敗れた・・・。

今日は中継をゆっくり見ることができず、ちょうどLa2で放映していたレースを録るために、ビデオのRecボタンを押して出かけた。

この時は30メートルの差をつけてニュージーランドがリードしてたのに、帰ってきて矢も立てもたまらずビデオを巻き戻すと、私が録画し始めた直後、放送は「国会中継」に切り替えられていた。ガガーーン。
あわててデジタル放送のTele Deporteをオンにすると、花吹雪が舞う中、高々と持ち上げられる「アメリカズ・カップ」の映像が・・・映し出される。
あああぁぁぁ。アリンギが勝ったんだ・・・。

ショック状態のままメールチェックすると、AC事務局からのプレス・ニュースがもう届いてて、「1秒差」だったことが発覚。
ダブル・ショックゥ・・・。

残念、残念、残念!!!!
くやしい、くやしい、くやしーーーーい!

「ニュージーランドのベースは葬式のように静まり返っている」と解説者がコメントしているのが、(TVのある)サロンから聞こえてきた。
鹿取さん、どんなに気落ちしていることだろうか・・・。
私もツライ。
ああ・・・。

多分、今日は広報のミリアンからも写真は届かない気がするので、とりあえず、写真なしでUPする。
[PR]
by zonajapon | 2007-07-03 18:00 | Americas Cup

写真で見るAC -27-

6月30日は風がなくてレースは延期、7月1日は休戦日ということで、結果はまだ出てない。
d0038733_21313729.jpg
©Americas Cup
沖合いから引き上げるエミレーツ艇。周囲には個人のから公のものまで、観覧戦が山のようにいる。
[PR]
by zonajapon | 2007-07-03 13:00 | Americas Cup

写真で見るAC -26-

なんてこった!

今日のレース(第6)は、スタートはほぼ同時で、レースは基本的にエミレーツがずーっとリードしていた。
3番目のブイを回る直前、アリンギが賭けに出た。
彼らはエミレーツを風のないゾーンに追いやることに成功。
ブイを先に周り、その後最後の区間はニュージーランド勢にチャンスを与えなかった。
結局、28秒差(100メートルほどの差)で、エミレーツを制した。

ここまで見てきて、ルールをほとんど理解してなかった私にも、スペイン語でその駆け引きやルールが分かるようになってきた。
やはり奥が深いし、実際肌でそのゲームを感じられるようになると、ますますその魅力に引き込まれてゆく。

d0038733_5172456.jpg
©クリス・キャメロン
ああ、これで4‐2だ・・・。

明日は手に汗握る(最後になるかもしれない)決戦が待っている!
このままアリンギに逃げ切られたら、アメリカズ・カップは終了してしまう・・・。
なんとか、明日、エミレーツに勝利をおさめてもらいたい!!
[PR]
by zonajapon | 2007-06-30 22:15 | Americas Cup

写真で見るAC -25-

昨日(28日)は、エミレーツにとってホントに不運な日だった。
スタートからリードを奪っていた彼らの艇のスピネーカーが、なんと!破れるというアクシデントが起こったのだ。
注)スピネーカーとは、追い風を受けて走る時に前に揚げる大きな帆のこと。エミレーツのは真っ赤な色をしている。
しかも予備のスピネーカを揚げるタイミングが悪く、破れたスピネーカーと絡まってしまい、アリンギに追い抜かれどんどん差が広がってしまった。
一時は150メートルとかの差がついていたが、エミレーツは追いつけ、追い抜けと全力投球!!
さすがに追いつくことは無理だったが、これまでで最も僅差の19秒差(たしか70メートルくらいの差)でゴール。

スピネーカーさえ破れなかったら、絶対勝っていたレースだった・・・。
無念。

d0038733_1221730.jpg
これはアクシデント時の写真ではなく、スタート前のものと思われる。
手前アリンギ、奥がエミレーツ艇。(©クリス・キャメロン)

これで、エミレーツ2-アリンギ3となった。
[PR]
by zonajapon | 2007-06-30 16:50 | Americas Cup

写真で見るAC -24-

d0038733_1016797.jpg
今日、4日目26日の対戦は、アリンギが30秒差で勝ち2-2の同点とした。

ますます、目が離せないAC!
今回は、久々の本気のしのぎの削りあいが見られるのか???
[PR]
by zonajapon | 2007-06-26 21:40 | Americas Cup

写真で見るAC -23-

6月23日から「アメリカズカップ」が始まった!
これまでの結果は以下のとおり。

d0038733_746118.jpg初日はアリンギが今回新調したSUI100艇が、そのテクノロジーを見せつけた結果となった。
アリンギ1-ニュージーランド0

35秒差でアリンギの勝利!



d0038733_7495475.jpg2日目(24日)は、ニュージーランドのNZL92艇が巻き返し!!
28秒の差をつけてニュージーランドが勝利!

アリンギ1-ニュージーランド1



d0038733_7332550.jpg昨日、25日の休戦日をはさんで、3日目の今日26日は、またまたニュージーランドの勝利!!
25秒差だった!

アリンギ1-ニュージーランド2

ホントに接戦!
抜きつ抜かれつの僅差のレースが続いている。
私はとにかく、ニュージーランドがリードしているのが嬉しい!
これらの写真を提供してくれているのも、ニュージーランド広報部。

Fotos ©Chris Cameron

[PR]
by zonajapon | 2007-06-26 21:35 | Americas Cup

写真で見るAC -22-

d0038733_145313.jpg
©ACM 2007/Photo: Vicent Bosch

ルイ・ヴィトンカップを制し、アメリカズカップへの切符を手にした「チャレンジャー」エミレーツの鹿取さんから、今日、このブログの読者へ「メッセージ(抱負)」が届いた。

*****

何とかここまでたどり着きました。
あと5つ。
これからが本番。
タフな戦いが待っています。

2週間、レース前にできることを、きっちりやって行くつもりです。
結果は、結果。
ここまで来たら、如何に自分たちがやってきたこと、チームに自信を持ってできるか、というのが鍵になるように思えます。

今までと同様、負けるレースもあるかもしれませんが、負けたレースについては、悪いところを修正して、次の日の勝ちにつながるように、勝ったレースについては、ついつい、反省が甘めになるのですが、良かった点、悪かった点をきっちり整理するのを忘れずに、次の日につなげるように、と思っています。

今までのチームの雰囲気は、何となく、”前回、アリンギに負けたチームの亡霊”と戦っているような印象を受けていましたが、ルイビトンに勝って、挑戦者として、新たな一ページを踏み出したように思えます。

”新生”Emirates Team New Zealand、応援してください。


*****

d0038733_1464172.jpg
©ACM 2007/Photo: Vicent Bosch

23日から始まるACで争うのは、前々からお知らせしてるとおり、スイスのディフェンダー「アリンギ」。
このチームには、前々回のカップ保持チーム、ニュージーランドの「ブラック・マジック」から相当数の有能なニュージーランド人選手が移籍している。
今回のACは、事実上「スイスのニュージーランド人」と「ニュージーランドのニュージーランド人」の熾烈な戦いとなるわけだ。

これでニュージーランドが現在世界一のヨット文化国ということが立証された、ということになるが、唯一の日本人として最後の最後まで生き残った鹿取さん彼についてははこの記事を見てね)の所属チームを、ええ、そりゃもお、私は心底応援しますとも!!!

これまで4回もACに挑戦し続けてきた彼の、ほぼ生涯の夢とも言える「AC杯を自分の手で持ち上げること」が、ぜひとも叶いますように!!!
4回チャレンジしているということは、単純計算して「16年(ACはオリンピックみたいなもので、3~5年おきに開催される)」も挑み願い続けてきたわけですよ。

それに鹿取さんは私と「同い年(タメドシ)」。それだけでも親近感ありあり!なのだが、彼は上記のメッセージからも汲み取れるように、常に、非常に、慎重・真剣・勤勉・謙虚な日本男児・・・。
1年前にバレンシアでインタビューさせてもらった時、ついに本人の口からは聞けなかったが、なんと、そう、あの東京大学&院のご出身。しかもストレート!の「天才」児。

私は典型的な「アンチ学歴主義者」なので、誰がどこの大学を出ていようが、自分の中での「その人の人間性の評価」という観点では全く関係しないのだけど、こういったキャラクターの方には、いえ、だからこそ好感をもってしまうのだった、と白状しよう。

*これまでUPしてきた「AC」関係の記事は、こちらからまとめて見られまーす。
[PR]
by zonajapon | 2007-06-09 18:45 | Americas Cup

写真で見るAC -21-

昨日(6月6日)、エミレーツ・ニュージーランドがルイヴィトン・カップの優勝を決めた!!
このあいだの月曜に1日休戦日があっただけで、連続5試合、すべてを一気に制覇した。

d0038733_002668.jpg
6月5日の対決の模様 ©Chris Cameron

結果はエミレーツ 5 - ルナロッサ 0 の圧勝!
これはルイヴィトン・カップ史上、初の快挙なんだとか。

6月23日から、ああ、いよいよ始まる「アメリカズ・カップ」本戦で、強豪のカップ保持チームアリンギ(スペイン語では「アリン」なんだけど他の国では「アリン」と呼ばれているらしい)相手に、鹿取さんのチームがどう戦っていくのか?
楽しみに待ちたい!!!!
[PR]
by zonajapon | 2007-06-07 16:45 | Americas Cup

写真で見るAC -20-

いよいよ今日(6月1日)からルイヴィトン・カップ決勝が始まった!

NZL 92Emirates Team New Zealand)と ITA 94 Luna Rossa Challenge)の一騎打ちで、レースは準決勝と同じく全9回予定されている。

15ノットほどの風の中15:25から行われた1回戦は、8秒差でNZL 92が勝利を挙げた。
d0038733_61380.jpg
©クリス・キャメロン

ここ最近、ルナロッサのレースに脇永さんは出場していないようだ。
今日のイタリアチームのクルーは以下のとおり。

1. Skipper - Francesco de Angelis
2. Helmsman - James Spithill
3. Tactician - Torben Grael
4. Navigator - Michele Ivaldi
5. Afterguard - Ben Durham
6. Traveller - Andrew Horton
7. Runner - Magnus Augustson
8. Main Trimmer - Jonathan McKee
9. Main Grinder - Gilberto Nobili
10. Trimmer - Joe Newton
11. Trimmer - Christian Kamp
12. Grinder - Emanuele Marino
13. Grinder - Andrew Taylor
14. Pitman - Simone de Mari
15. Mast - Shannon Falcone
16. Mid-Bow - Max Sirena
17. Bow - Alan Smith
18. 18th man - Patrizio Bertelli
[PR]
by zonajapon | 2007-06-01 20:50 | Americas Cup

写真で見るAC -19 -

今日は朝っぱらからなんだか仕事が忙しく、番組の準備なぞもあるしね、すっかりTVを見るのを忘れていた。
ここ数日荒れ模様の天候だったからして、「今日も延期だろう」と高をくくっていた「ルイ・ヴィトンカップ」の準決勝戦・・・、どうも行われたらしい。

予想してたとおり、デサフィオ・エスパニョールが負けてしまった、ようだ。

エミレーツ・チームニュージーランド 5
デサフィオ・エスパニョール 2

で、鹿取さん所属のチームが決勝に進んだ!!
うわーい!おめでとうございます。

d0038733_317965.jpg
©クリス・キャメロン  
17-18ノットの風の中、波もかなりあった模様。天気が悪いのがこの写真からも分かる。後ろのスペイン艇は霞んでるもん。にしても、カッコイイね~、ニュージーランド艇。


6月1日からの決戦は、脇永さん所属の「ルナ・ロッサ」との一騎打ちだ。
ああ、どっちにも勝ってほしいんだけどね、そうもいかんのがスポーツの世界。
どうなるんだろうか・・・ドキドキだわ。

「3人のうち誰かはACに出場できるだろう」という脇永さんの預言(?)は当たったことになる。

残念ながら日本での中継はないようだけど、スペインではDIGITAL+Tele Deporte(56チャンネル)でレースの中継が行われている。
私はからっきしの素人なのでルールとかはよく分からないんだけど、迫力ある映像と緊迫感に1回チャンネルオンにしちゃったら、TVの前に座り込んでかぶりつき状態。
ああ、オシてる仕事がさらにオシて・・・。
困るんだけど、やめられない(笑)。

そうそう、ACの公式HPでもネットラジオが聴けるよう。
ついに佳境に入ってきたチャレンジャー決定戦、チェックをお忘れなく!
[PR]
by zonajapon | 2007-05-23 22:50 | Americas Cup