Zon@ Japon 放送雑記



カテゴリ:公美のスペインときど記( 110 )


一旦エピローグ

あれこれ思うところありまして、番組休止以降、ポツリ~ポツリ~としか更新していなかったこのブログ。
それでも変わらず訪問して下さる方がいらっしゃること、心から感謝しています。
ありがとうございます。<(_ _)>

しかしながら・・・これは「ソナ・ハポン」の番組ブログということで、やはりこのあたりで区切りをつけたいと思います。
発信したいことはまだまだ沢山あるのですが、それらはまた別の場を設けて続けていくとして、とりあえずプロフィールを更新し一旦エピローグとさせていただきます。

縁あって07年から始めたスペイン食材のコンサル業が楽しく、オモシロく、非常に奥深いため、仕事を通して出会ったスペイン・グルメや生産者、また仕事とはま~ったく関係ないB級グルメ(笑)などを紹介する「美味しいもの関係」のブログを、ゆるゆる〜っと立ち上げる予定です。

あとは、ペンネームで個人の忘備録的なブログも!と欲張っていますが・・・どうなりますやら。

なにはともあれ、またネットでお目にかかれることを楽しみに・・・HASTA PRONTO!!

松嶋公美
[PR]
by zonajapon | 2011-05-14 07:14 | 公美のスペインときど記

近況報告

番組休止中のため、ほとんど更新していないにもかかわらず、それでも以前と変わらない数の皆さんが訪れてくださっているようで...恐縮です!
ありがとうございます。m(_ _;m)

ということで、少々近況なぞを...

「テレビでスペイン語」の連載も終了したので晴れて公表しますが、実はこの5月に「新天地」へ移住しました〜!
あ、もちろんスペインからは出ていませんが。
ここは春は麦、夏はひまわり、秋はぶどうが豊作になるステキな田舎町、なかなかよきところです。
(どこへ移ったかは、25日の「地球ラジオ」を聞いてもらえば分かるよ、なーんて)
ちなみに「マドリード滞在ミニ情報」の取材&執筆は、4月頭までに必死で終わらせたのでした。

ちょうど去年の今頃、夫婦どちらからともなく言い出した「田舎暮らし」の実現願望。
あちこち地方を探しまわり、最終的にこの町に家を決めたのが今年の2月半ば。
引っ越し前も、引っ越し自体も、引っ越してからも、まぁいろいろあって大変でしたが、方角がよかったのかな?(方位学とか全く分からないけど)相方もうちの子たち(=^・^=)も私も、超元気で快調です。

楽しいお仕事の話も次々といただき、特に今は1人じゃとても手が回らない状態。助っ人を雇ったりしつつ、よーく考えた末、来シーズンも引き続きラジオは休職することにしました。
ラジオ・シルクロからは「自宅のスタジオで番組を作って、FTPで送るというのもありだよね」という提案もありましたが、今は私が無理な状態で今回は見送り。
まぁ、本人はゆる〜くいつか復活することを視野に入れ、人生経験を積みつつ引き続き「引き出し」の中身を充実させていきたい、と思っています。

そうそう、6月前半に担当した「ドン・イベリコ」のHP翻訳、ネット上に日本語がアップされました。
こちらのハモン(生ハム)と腸詰めは、私がコンサルタントしているものではないんですが、とってもスタイリッシュで美しいページに仕上がっています。
殊に写真がキレイですね〜。
イベリコ豚やその製品についての知識もかな〜り深まるページなんじゃないでしょうか?
http://www.doniberico.net/Japones/index.html ぜひ見てみてください。

そして、6月後半から7月半ばまでリサーチ&コーディネートしたTV番組「ジャパン・オール・スターズ」。
こちらはそろそろオンエアになる予定ですが、まだ放送日の連絡がありません。
日本の某歌い手さんがスペインで道を切り開く物語。すんごい盛りだくさんでおもしろい内容(になるはず!!)です。
なんつったって、カメラマンは40数時間分の映像を抱えて帰国の途に着きましたから。
放送日が決定したら、ここでまたお知らせしますね〜。
テレビ東京が受信できる方はぜひ!

さっ、来週月曜からは日本とスペインの大手企業の業務提携会議の通訳、25日は「地球ラジオ」、再来週はリオハの超高級ワイナリーとの商談通訳が控えてて、ちょっと汗。業務提携はかなーり難しい会議で、実は相当に大汗。
これからカンペ作って猛(?)勉強します、はい。
[PR]
by zonajapon | 2010-09-18 21:16 | 公美のスペインときど記

Alimentaria 2010と地球ラジオの件

2年に1度開催される「食の大祭典」アリメンタリアに、今年も日本からクライアントがみえていたため、21日から昨日(25日)までバルセロナに行ってきました。
同行通訳として仕事をしつつ、奥深いスペイン食材について知識を広げる&グルメ試食三昧 ♪ の旅となりました。

生ハム、チーズ、カンタブリア海のアンチョビ、オリーブ、フォアグラ、オーガニック・ワイン…etc 
こういったフェリアは、それぞれの分野の多々の業者さんの製品を心ゆくまで比較検討できる絶好の機会!
いずれの食材も食べ(飲み)比べてみると、そしてメーカーさんに話を聞くと、いかにそれらに違いがあるものなのか、原材料から製法のこだわり、それらの味への反映などなど、缶詰1つとってもこれほど奥の深い世界なんだなぁ、ということをつくづく思い知らされ、(毎度のことながら)本当に勉強になります。

いや~、作る側も購入する側も「プロ」の世界!
両者の間に入ることで新たなノウハウや知識がつく上に、極上のグルメが堪能でき、知り合いもツテも増え、なおかつそれが他の仕事にも反映できる。

いろんなお仕事をさせてもらいますが、「スペインの食」に関する仕事が1番好きですね。
腰を据えて取りかかって4年目(!)ですよ、スペインの食。
生涯の仕事として、本格的に食のコンサルタントを“軸”に、話す、書く、撮るといったフィールドを、私ならではの感性で発展させていきたいな〜と思っています。

。。。。。。。。。。。

さてさて、バルセロナ出張の前日にNHK地球ラジオのKチーフに問い合わせをしていたところ、翌21日、わざわざ東京からお電話いただきました。
件のインタビューの再放送は、連絡ミスで13日の17時40分頃のオンエアだったということです。
1日日付が間違っていたと・・・。
14日に聞いていただいた方、またその週にオンデマンドをチェックいただいた方、申し訳ありませんでした。
<(_ _)>
[PR]
by zonajapon | 2010-03-26 14:32 | 公美のスペインときど記

地球ラジオ、再放送!

この冬は、前代未聞(少なくともここ30年、とニュースでは言っていた)の「寒く暗〜い冬」になっているスペイン。
マドリーも、12月後半からず〜〜〜〜っと「雨か雪かくもり」でお日様はほとんど出なかった!!そして寒い!雪が4回も降るなんて・・・。
「太陽の国、スペイン」はどこへ行った!イギリスじゃあるまいし、詐欺だ、詐欺!ひどすぎる。と呪いも頂点に達した今週、やっと、やっと晴れましたよ=3
週間天気予報も少なくとも日曜までは「晴れ!」で、ようやく調子が回復してきた松嶋です。

さてさて、手前味噌で恐縮なんですがここで1つお知らせを。
去年の8月に放送された「NHK 地球ラジオ」でのインタビューが、今度の日曜、3月14日に再放送されます。時間は17:40前後からとのこと。
また、翌週月曜〜土曜(金曜か?)までは、地球ラジオのホームページでオンデマンド配信も行われるみたい。
よかったら聞いてみてくださいね〜。

そしてもう1つ、お知らせしたくてウズウズしているニュースがあるんですが・・・こちらはまだ解禁になってないので、また今度。近いうちに。(^_^)
[PR]
by zonajapon | 2010-03-09 20:11 | 公美のスペインときど記

お宝自慢!

秋の声が聞こえはじめた頃、私の大好きな猫ブログ「モノ猫暮らし」で悶絶のプレゼント企画を見かけ、どーにもこーにも抗えず実はコソッと応募してた。

「当たればい〜な〜」と内心ソワソワドキドキしながら発表を待ってたところ・・・ ・・・ぬあんと!!奇跡的に当選してしまった!!!!んですね。イエイ♪

そして、ついに先日びびともさん直筆のステキなイラストが手元に届き、んもお、うれしくって♥ありがたくって♥
だもんで、スミマセンがこの場を借りて、親バカ丸だしでお披露目させていただきやす!
d0038733_8152694.gif
©vivitomo

これは私のお務めをパロって(?!)おまけで描いていただいたもの。
かーいーっしょ?

我が家のお宝、かぐやとほたるの原画はこちらのページから見てやって下さいまし。

びびともさん、この度は本当にありがとうございました! <(_ _)>
[PR]
by zonajapon | 2009-10-29 22:58 | 公美のスペインときど記

オススメ猫ブログ

のところすっかり猫ブログの様相を呈しているこのページ・・・、せっかくなのでここいらで私のお気に入り「本家本元、猫ブログ」を一挙ご紹介しやしょー!!

くるねこ大和 http://blog.goo.ne.jp/kuru0214
単行本が4、5冊出てて、この夏からアニメ化もされているという、その筋では超有名なブログ。ほぼ毎日更新されるので私もほぼ毎日愛読してる。

The Cat who.... http://thecatwho.blog73.fc2.com/
こちら、作者の性格や独特の猫とのスタンスがとっても好みなんだな。そして写真も文章もお上手です。

モノ猫暮らし http://mononeko.blog15.fc2.com/
とっても丁寧なカラーのマンガ。2ニャンの表情や所作がリアルで猫飼いにはたまりません!可笑しすぎて涙が出たのはこのブログだけ。

吾輩と猫である http://5next.jugem.jp/
飼い主と2ニャンの関係や2ニャン同士のライバル意識とか、多頭飼いならではの醍醐味もあって、好きなんだなあ。

うにしま絵日記 http://unisima.blog86.fc2.com/
ゆる〜いタッチがほのぼのした気分にさせてくれるマンガ。猫の擬人化が上手だし、2ニャンとの日常のをよく切り取って描いてある。

うーん、やっぱマンガ系がほとんど。
自分にゃ描けないからね、だって写真と文章よりずっと面白いんだも〜ん。
唯一の写真系「The Cat who…」も構成的にはマンガタイプと言えるかも。
そしてよくよく見ると、みんな2匹以上の「多頭飼い」だ!

猫飼いのあなたも、そうでない君も、ぜひチェックすべきヨン♡
[PR]
by zonajapon | 2009-10-01 22:06 | 公美のスペインときど記

戦利品 其の三

戦利品1と2は、小望月の日の出来事だった。
翌日、満月の日、もっとスゴイものを、想像だにしていなかったものを持って帰って来た、ほたるさん・・・ ・・・。

d0038733_7185223.gif

ゴメンナサイ、ゴリオンシートォォォォ(子すずめちゃーん)!!!!!!
。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

もう、ハーネス&リードに決定しました。
徹底的に練習させます。

亡骸は、やはり前の公園に丁重に埋葬させていただきました。

合掌 (-人-)

PS.猫の本能にもムーンパワーの影響ってあるのね。満月・・・おそるべし。
[PR]
by zonajapon | 2009-09-30 20:15 | 公美のスペインときど記

戦利品 其の二

モンシロチョウ捕獲の数時間後、見張りをかねてテラスで仕事をしていると、すでにお隣に出かけていたほたるが天城越えして帰って来た。

ダダダッと駆け込んで来て私の足下にポトリと落としたもの・・・ ・・・
がゴソゴソゴソゴソッ!と動き出したので大仰天!!!!
(勢い余ってMacがテーブルから落っこちそうになった)
飛び退きながら見ると・・・ ・・・ 子トカゲッ!!!!!!
しっぽがほとんど切れているぅぅぅぅ ¥(◎日◎)¥

とっさに家に逃げ込みドアをバタンッッ!!
なんとか助けたかったものの、ダメ、爬虫類はよう触らん!
ゴメンよーー・・・トカゲちゃん。

ガラス越しにオロオロしながらも「これは写真に撮らにゃ(このあたりゲンキン)」と連写したものの一部がこれ。

d0038733_6285197.gifK:すんすん


d0038733_6292872.gifH:ちょいまち!!


d0038733_6295393.gifH:アーッ、逃げた!!
 

d0038733_6323282.gifH:にゃろめっ
出てきやがれ


d0038733_6331835.gifK:アタシがいーただきっ
チョッチョ♫ 


d0038733_634467.gifK:ハグハグ


d0038733_6343559.gifK:(ポテ)あ、死んだ?

H:(ジーーー・・・)


d0038733_635756.gifH:でもアタシんだもんね〜♡
(右手で押さえてる)

K:ZZZ・・・


d0038733_6353399.gifK:フンフーン♪~♪ 



亡骸は家の前の公園に埋めました。

合掌 (-人-) 
[PR]
by zonajapon | 2009-09-29 19:25 | 公美のスペインときど記

天城越え

実は8月に入ってからほたるはこんなことをし始めていた・・・。
それもけっこう頻繁に。
d0038733_62859.gif

d0038733_146458.gif

d0038733_625257.gif

d0038733_1472334.gif

手前がうちの庭、反対側がお隣。
お隣さんは「いいのよ〜、気にしないで」と言ってくださるが、あちらはご主人が毎日のように手入れしている超立派なお庭
なんかやらかしたら、ゴメンナサイ!じゃすまないのよね。

しかし垣根の高さ2メートル強ですよ。
座った時の体長(座高?)が30センチのほたるにしてみれば、これはまさに「天城越え」。
一体どんなバネがあの小さいアンヨに組み込まれているんだろ??
驚くやら感心するやら。

そうこうしているうちかぐやまでが真似し始め、どーしたもんかなぁ、やっぱりハーネス&リードしかないんだろうか・・・と悩みつつも決断を下せずにいたら、件の戦利品事件が起こったわけです。

この後話は第2、第3の犠牲者へと続きます。
が、ヘビー度もアップしていきますのでご注意あれ。
[PR]
by zonajapon | 2009-09-27 22:28 | 公美のスペインときど記

戦利品 其の一

先日の満月前から急に、うちのLoepard茶(=ほたる)が猟りに出ては獲物を家の中まで持ってくるようになった。

彼女らは外が大好きなので(出せ〜出せ〜とうるさい)、庭に放っているのだがこの間まではその場で小さい昆虫をカミカミ、ペッペして遊んでいるだけだった。

ところが小望月(こもちづき=満月の前日=14番目の月)の日の昼、私が台所にいると“茶”が走り込んできて、床に倒れ込みパフパフやっているので覗き込むと・・・

d0038733_5475978.gifモンシロチョウがっ ; ̄ロ ̄)!!

d0038733_551674.gif結局
こうなって

d0038733_552973.gifこうなって

d0038733_5525876.gif最後には
こうなってしまった。

合掌 (-人-)
[PR]
by zonajapon | 2009-09-11 23:03 | 公美のスペインときど記


ソナ・ハポン(Zona Japon)は、マドリッドのFM局 "ラジオ・シルクロ100.4FM" にて放送のジャパンカルチャー紹介番組です!      (09年で一旦終了)www.radiocirculo.es
お知らせ
● Yukki Yaura さんとのコラボ、松嶋翻訳のオールカラーe-book “HAIKU Poemas ilustrados”発売中!!

d0038733_20444015.gif
お問い合わせは、info@suekichibook.com まで。

● 07年-08年シーズン放送のPepi Valderrama嬢による「日本-スペイン文化比較」、Yukki Yaura女史による「環境をめぐる日本と日本人の事情」はPod Casting専用ブログhttp://zonajapon.cocolog-nifty.com/blog/でお聴きいただけます!

d0038733_20592454.gif
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
お役立ちパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧