Zon@ Japon 放送雑記



<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


J en E (スペインの中の日本) -10-

**この記事は、日西商業会議所発行の季刊誌「スペイン広報69号 2006年秋季号」に掲載されたものです**

 いよいよ来年6月、地中海に臨む街バレンシアで『アメリカズカップ(以下AC)』が開催される。同市では、11のシンジケートによるチャレンジャー決定のための前哨戦が2年前から繰り広げられているが、うち3つのシンジケートには、それぞれ日本人ヨットマンが所属し活躍している。

 まず、本誌でもお馴染みの早福和彦さん(BMWオラクルレーシング)、そして脇永達也さん(ルナロッサ・チャレンジ)と鹿取正信さん(エミレーツ・チームニュージーランド)の3人である。

 今回は、『ルナロッサ』(イタリア)のセールトリマーである脇永達也さんを紹介したい。

d0038733_3395957.jpg
Foto:Carlo Borlenghi

 彼がヨットを始めたのは9歳の時。近所に住む〝オジサン〟がきっかけだった。オジサンはヨット愛好家で頻繁にクルーズに誘ってくれた。はじめは週末だけ乗せてもらうという程度だったのが、次第に楽しくなり、中学の頃には競技としてのめり込むようになった。その後、高校、社会人と続け最終的にACを目指した脇永さんは、わが国でも屈指のキャリアを持つセーラーだ。

 「あの近所のオジサンがいなかったら、今ここにはいませんでしたね」と言う彼は、FD級、470級でロス、ソウル、バルセロナと3回連続の五輪出場を果たしている。ACは、95年と2000年の『ニッポンチャレンジ』、03年大会の『ワンワールド』(アメリカ)に次いで4度目の挑戦。

 脇永さんが担うのはいわば“艇のスピードを作る”ポジションである。誰よりも速く走るために、風の強弱に合わせセールを選択し調節する。「車のギアチェンジと一緒です。自分の仕事が勝敗に直結しますから責任は重いですよ。でもその分やり甲斐もあります」また、セール開発のための意見交換も常にセールデザイナーと行っているという。

 2000年大会でチャレンジャーとなった経験もある強豪『ルナロッサ』は、今大会に向けてバレンシアに一番乗りしたチームだ。04年の春からトレーニングを始め3シーズン目に入っている。「1年目はチームとして大きかった輪が、2年目、3年目とかなり小さくまとまってきています。正しい方向に進んでいますが、これをさらに凝縮させ1本の線にしていくという仕事がまだ残っています」

 この7月2日に終了した今年最後のチャレンジャー決定シリーズで、『ルナロッサ』はランキング3位。「本当の意味での勝負が始まるのはこれからです」と、彼は真剣な眼差しをこちらに向けた。「4月に進水した1隻目のマシンを5月のレースに出したのは、調子を試すのとレベルを見るためです。でもこれが僕らの最終兵器じゃありません。これから改造していきます。これを基準にして積み上げていった後もう1隻造り、それも改造します。遅いマシンでは絶対に勝てませんから」なるほど、勝負が始まるのはまさにこれからなのだ。

 同い年で元チームメートの早福さんに、ライバル意識は有るのだろうか?「対抗心というのは全然ないですね。逆に応援してますよ。ガンバレヨ!って。彼は本番のレースには乗っているべき選手ですから、僕も同じ土俵で戦えるトップレーサーでいたいと思っています。お互いがプロとして最高のパフォーマンスができた上で、レースで勝負がつくといいですね」2人はライバルと言うより叱咤激励しあう“仲間”なんだそう。脇永さんは、他のチームとあれこれ比較することより何より、己の仕事をきちんと全うするのが先決だと信じている。

 インタビューの最後に、これまでのヨット人生で最も嬉しかったことを問うてみた。彼は「まだないです。世界チャンピオンにはなりましたが、まだACに勝ってないの
で、ないです」とキッパリ即答。「どんなスポーツにおいても、選手は皆ココだ!という目標を持ってやっているはず。僕もそれに向かってまい進しているだけです」と続け、ニッコリ微笑んで颯爽と立ち去った。


わきながたつや:65年1月7日生まれ、山口県下関市出身。セールトリマーの役割は、セールを選択・調節し艇のスピードをコントロールすること。自動車に例えるとアクセルの働きをする。

d0038733_3403348.jpg
Foto:Simon Palfrader
[PR]
by zonajapon | 2006-12-23 19:40 | スペインの中の日本

SOBA-AID 2006、なのだ!

d0038733_33759.gif地元・松山の写真家で細~くとも長~くお付き合いいただいている、ドナルド・パパ=上野義廣さんからクリスマス&新年のお祝いメールをいただいた。
それには、12月31日に開催される(今年も!だよ)『あったかイベント』のお知らせも添えられていた。
松山にいたら絶対、ぜったい参加したのに・・・ああああ、残念だ。
アタシも大晦日の日本で年越し蕎麦、食べてーよぉぉ!
松山の人がどれだけこのブログを見てくれてるか・・・謎だけど、以下上野さんからいただいたメールをそのままコピペします。

・・・・・・

さて以前蕎麦メンコでお世話になった山越の「菊榮」さんからなにかまたしませんか?と誘われ、大晦日ならやっぱり年越し蕎麦という事で今月の31日夜7時から カウントダウンライブSOBA-AID 2006を 「菊榮」にて開催する事になりました。
地元の流水バンド、都食堂、津軽三味線の堀尾さん等、楽しい面々です。
今年もいろいろ有りましたがとりあえず無事に過ごせた感謝の意味で蕎麦の古里チベットの子供達を支援しているチベット・スノーライオン友愛会&日本カム基金 に寄付しようと思います。

・・・・・・

いーでしょ~??
お近くの方、見逃すのは今年最大の不覚ですゾ~!
詳しくは、下のポスター参照のこと。
ボナペティ~♪
d0038733_39321.jpg

[PR]
by zonajapon | 2006-12-23 19:00 | 新着情報!/Novedades

28 de Diciembre de 06のオンエア曲

< アルバム特集 / 東京スカパラダイスオーケストラ (パート3) >
< Monográfico de Tokio Ska Paradise Orchestra (3ª parte) >

ニューアルバム「ワイルド・ピース」より
De su último album "WILD PEACE"

White Light
追憶のライラック ~Reminiscent Lilac~
ゴッドファーザー愛のテーマ ~Love Theme From "The Godfather"~
Better Days Gonna Come
[PR]
by zonajapon | 2006-12-23 18:35 | オンエア曲/Canciones

21 de Diciembre de 06のオンエア曲

パッション / 吉田兄弟
オー・マイ・ラブ / 吉田兄弟

PASSION / YOSHIDA BROTHERS
OH MY LOVE / YOSHIDA BROTHERS
[PR]
by zonajapon | 2006-12-20 20:50 | オンエア曲/Canciones

Felicitación Navideña (クリスマスのご挨拶)


d0038733_8504025.jpg

[PR]
by zonajapon | 2006-12-17 22:45 | 新着情報!/Novedades

公美の放送雑記 -55-

今日は月一のコラボレーター、いつもオシャレな尺八奏者アントニオ・オリアス(Antonio Olías)を迎えての、生放送。

d0038733_6182984.jpg多分、いや絶対、スペインでは初となる『日本音楽集団』演奏の冬をテーマにした曲を、1曲まるまるオンエアした。
曲目は下記の『オンエア曲』のとおり。
なんと、トータル約16分の日本伝統楽器だけを使ったコンテンポラリー楽曲。

日本音楽集団の創設者の1人でもある、作曲家の長沢勝俊氏の作品だ。
序曲と終曲には、シャンシャンシャンシャン♪という例のトナカイさんの首についている鈴の音が挿入されてたりして、アントニオの選曲ったらなかなかニクイものがあった。

使用されている楽器も笛、尺八、三味線、琵琶、二十絃筝、十七絃、打楽器と多岐に渡る。


彼には、各楽器の説明、日本音楽集団と長沢氏の説明を簡潔にしてもらったら、はや締めくくりの時間・・・。
30分は短い!のであった。

PS.
今、数日ぶりにカナさんのブログを訪れたら、「ドキュメント・出産」がアップされてた。
(お見舞いに行った時)話してもらってなかったことがほとんどで、ゲッラゲラ笑いながら、また涙しながら一気読みしたところ。
いや~ホント、おもちろい!!さっすがカナさん!
皆さんも是非、読んでみて!
[PR]
by zonajapon | 2006-12-14 22:35 | 公美の放送雑記/Nota

14 de Diciembre de 2006のオンエア曲

冬の一日パート2 / 日本音楽集団
序曲
氷すべり
雪の夜
風と凧
終曲

DAY IN WINTER, PART 2 (Un Día de Invierno parte 2) / PRO MISICA NIPPONIA
Prelude
Ice Sliding
Snowy Night
The Wind and the Kite
Finale
[PR]
by zonajapon | 2006-12-14 11:50 | オンエア曲/Canciones

公美の放送雑記 -54-

El día 8 de Diciembre, mientras Radio Círculo emitía la repetición de Zona Japón, recibí un mail de un oyente nuestro llamado Jesús Centeno.

Literalmente escribía;

Ante todo daros las felicitaciones por un programa tan bien hecho, eso si algo escueto, pero como se suele decir " todo lo bueno si breve doblemente bueno" seguid así.

Su mensaje es muy simple y corto, pero a la vez es muy bonito.
Muchas gracias.
Nos anima mucho para seguir haciendo cada día mejor el programa.

Es verdad que el programa de la semana pasada era un poco diferente y especial.
Quizás inyecté mi sentimiento personal más que otras veces.

Aun que no comenté mucho en el programa, también lo dediqué a las personas que me rodean.
Un amigo llamado Kike, de Valencia, que ahora está cruzando un momento muy difícil en su vida, y una amiga íntima y también nuestra colaboradora mensual KANA que acaba de tener su primera hija.


d0038733_2122315.jpgIlminación de Gran Vía
(Desde el estudio de Radio Círculo)


d0038733_21225811.jpgIluminación del Correo central y C. Alcalá(Desde el estudio de Radio Círculo)


¡FELIZ NAVIDAD!
メリー・クリスマス!
[PR]
by zonajapon | 2006-12-14 11:45 | 公美の放送雑記/Nota

BSフジでの放映日、分かりました~

d0038733_13231651.gif公美の放送雑記-46-で報告していた『日本のTVにて、ぬぁんと私めをご紹介いただきますぅ』の件、放映日が明らかになりました!
クリスマス・イヴの日ですよ~。

お世話になってるあの方、この方&仲良くしてくれてるお友達の皆さん、また、このブログをたまーに訪れてくだすっているまだ見ぬあなた・・・、ふがいない私めはなかなか日本まで帰ってご挨拶に伺えませんので、ひとまずブラウン管の中でですね、『西の果ての国でとっても元気にやっている松嶋』をご覧いただくことができればナ、と思う次第なのであります(あ、相方もチラッと映るかも?!)。
年の瀬も近いことですし・・・。

d0038733_13113787.jpg
                            <写真:安田勝美ディレクター>

以下、放映情報です。

放送局: BSフジ(BSデジタル放送)

番組名: 世界市場紀行「ワールドバザール21

番組放送日時: 毎週日曜  AM 11:30 - 12:00

番組再放送日時: 翌週水曜  PM 1:30 - 2:00

松嶋についての放送日: 2006年 12月24日 (日)

放送内容: 「マドリッドのラストロ市場」が主な内容で、その中のミニ・コーナーとして3,4分「スペインFM局の日本人アナ・松嶋公美」について紹介される予定(ま、ハッキリ言って『ついで』なんですけどね、アタシ)。
[PR]
by zonajapon | 2006-12-09 18:30 | 新着情報!/Novedades

7 de Diciembre de 06のオンエア曲

悪いひとたち / ブランキー・ジェット・シティ
いいこ いいこ / 矢野顕子

Warui hito tachi / The Blankey Jet City
Good Girl / Yano Akiko
[PR]
by zonajapon | 2006-12-06 22:40 | オンエア曲/Canciones


ソナ・ハポン(Zona Japon)は、マドリッドのFM局 "ラジオ・シルクロ100.4FM" にて放送のジャパンカルチャー紹介番組です!      (09年で一旦終了)www.radiocirculo.es
お知らせ
● Yukki Yaura さんとのコラボ、松嶋翻訳のオールカラーe-book “HAIKU Poemas ilustrados”発売中!!

d0038733_20444015.gif
お問い合わせは、info@suekichibook.com まで。

● 07年-08年シーズン放送のPepi Valderrama嬢による「日本-スペイン文化比較」、Yukki Yaura女史による「環境をめぐる日本と日本人の事情」はPod Casting専用ブログhttp://zonajapon.cocolog-nifty.com/blog/でお聴きいただけます!

d0038733_20592454.gif
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
お役立ちパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧