Zon@ Japon 放送雑記



<   2007年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧


公美のスペインときど記 -72-

== リセット、ね ==

3年半ぶりの日本をこれでもか!と満喫している間、ネット環境がないのをいいことに結局自分で訪れてもみなかったこのブログ・・・、今40日ぶりに「訪問者数」をこわごわチェックしてみると、ああ、コンスタントに訪問してくだすってる方が以前と変わらない数でいるではありませんかっ!
重い重い罪の意識に襲われているワタクシでございます。
まずは、皆様本当にありがとうございます <(_ _)>

・・・・・・・・

元気に(スペインへ)帰国し、ちょうど9日が経った。
こっちに帰ってきてからも今日までネット環境がなく(名義人の相方の口座が何かの間違いでマイナスになっており、電話会社から断線されていたのだった、トホホォ)、で、急いで支払いを済ませ、しかしながらなかなか復旧しないので何度何度もしつこく電話し、ようやく、ホントにようやく回線が繋がった次第。

日本からの滞在報告ばかりか、帰ってきてからのいろいろもなーんもUPできてなく、申し訳ない限り・・・。

祖国での温泉・花見・観光三昧に食い倒れ(で4キロ増)、買い物、家族・友人・知人との再会・・・と1ヶ月も気の向くまま思いっきり羽を伸ばしていたせいか、こっちに体は戻ってきているものの頭はまだ日本にあるような、妙な感覚が今も続いている。なかなか「今・ココ・マドリー」と自分が一体化できない。
「リセット」するのに、こんなに時間がかかるとは思ってなかった。

完全にバカンスぼけね。

地に足をつけるには今自分のいる空間、そう自宅兼仕事場をキッチリ整えるのが一番!とまずは日本から持ってきた、そして送った大荷物を片していくところからはじめ、家の隅々までまで気合を入れて大掃除し、部屋の模様替えもし、それでも足りず窓ガラスやら窓枠やらをピカピカに磨いて、何年か振りにペルシアーナ(雨戸)まで取り外して入念に洗った。

かくして、かつてないほど美しい我が家が出現したんだけど、それでも、イマイチ体と頭がピッタリこない。

先週金曜には、元気で健康な奥から3番目の左下の歯を1本抜いた。
これはいよいよ始める歯列矯正のため。
軽~く考えていたが、これはやってみるとかなりオッカナイことだった。

なんせ痛い。
顔がちょっと腫れた。
こめかみと首にも鈍痛、しまいにゃ他の歯も連鎖反応でうずきだす始末でモノもろくに食べれない。というか1日目はこの大食いの私が食欲ゼロ。
あと3本も抜かなきゃいけないのに、早くも1本目で挫折寸前・・・。

大人になって、しかもかなりいい年の、歯を抜くのは肉体的な負担が大きいんじゃないか?
危険なんじゃないの?!
と、痛みに弱い私は急に怖気づいたりなんかして。
とは言っても、今からやめるってわにはいかない大きな、大きすぎる第一歩を踏み出してしまったわけで、心境はけっこう複雑。
それに、抜歯したのは去年末に50万、じゃない50ユーロかけて治したばかりの歯だったりして、なんだかなぁ。
抜かれた歯を見ると根っこは思いのほか長く、こんなに歯茎奥深くしっかり根付いているものをペンチで力任せに肉から引き剥がされたのか、と思うと本気でゾッとした。

アホな私はこの痛みで頭がシャキッとするかと期待したが、全く逆。
精神的・肉体的ショックで、せっかくガンバって奮い立たせた自分もしぼみ気味の週末を過ごす。
うう。

ちなみに、私の通う歯科医では注意事項のいい言い渡しもなければ痛み止めの薬も出なかった。「はい、もう帰っていいわよー。来週金曜には下の歯にブラケットつけてその後2本目抜くからねー」と言われただけ。
日本では化膿止めと痛み止めが処方され、翌日には消毒のため再来院するそうだけど、うーん、やっぱりスペイン、だよなぁ。

そうこうしている間にも、バレンシアではアメリカズカップに向けての最後の予選が無風状態の中始まり、そして中断続き、ラファエル・ナダルはモンテカルロ杯でもコンデ・デ・ゴドー杯でも優勝してティエラ・バティーダ(クレーコートって言うんだっけ?)での連勝世界記録を更新中で、ついでに言うとリーガ・エスパニョーラも終盤の首位争いが白熱してきてて、そんな中レアル・マドリーはなぜか調子よく勝ち続けてて、来シーズンはロスに行っちゃうベッカムもまだレギュラー健在で、そんでもって近隣のオランダとデンマークの皇太子夫妻に立て続けに女の子が生まれ、いよいよスペインのレティシア妃にも2番目の王女誕生か!と国中ソワソワしてたところ、ついに昨日(29日)夕方この世に出てきて「ソフィア」ちゃんと命名された。
はーっ。

と、世の中は私のバカンスぼけとは関係なく、毎日めまぐるしく動いている。

日本も大型連休中だけど、マドリーも5月2日までの5連休中・・・。
それが明ける3日は久々の「生」だよ~~。
ひゃ~~~。

いや、もうホントにいい加減、「リセット」完了せねば!
うん、明日からこそ、番組準備ガンバるぞっ。
[PR]
by zonajapon | 2007-04-30 22:40 | 公美のスペインときど記


ソナ・ハポン(Zona Japon)は、マドリッドのFM局 "ラジオ・シルクロ100.4FM" にて放送のジャパンカルチャー紹介番組です!      (09年で一旦終了)www.radiocirculo.es
お知らせ
● Yukki Yaura さんとのコラボ、松嶋翻訳のオールカラーe-book “HAIKU Poemas ilustrados”発売中!!

d0038733_20444015.gif
お問い合わせは、info@suekichibook.com まで。

● 07年-08年シーズン放送のPepi Valderrama嬢による「日本-スペイン文化比較」、Yukki Yaura女史による「環境をめぐる日本と日本人の事情」はPod Casting専用ブログhttp://zonajapon.cocolog-nifty.com/blog/でお聴きいただけます!

d0038733_20592454.gif
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
お役立ちパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧