Zon@ Japon 放送雑記



<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


公美の放送雑記 −97ー

先週(22日)と今週(29日)、番組では2週にわたって、キョンキョンの幻のアルバム「Koizumix Production Master Mix Party」をご紹介中 ♬

どうも今じゃ中古品でないと購入できないアルバムみたい。

彼女の19曲のヒットナンバーをDJ「リトル・ルイス・ベガ」がとっても上手にリミックスしたもので、懐かしいながらも時の流れを感じさせない作品。

ずいぶん前からあたためていた企画だったんだけど、なんせアルバム全体が1曲になってて、それが56分もあるもんだからなかなかふんぎりがつかなくて・・・。

それを2009年の幕開けを祝して「新春スペシャル」という形で、28分ずつ2回に分けて「丸ごと」オンエアする運びとなりました!今回。

先週の「パート1(前半)」は、もうオンデマンドで聞くことができまーす。
URL: http://www.circulobellasartes.com/ag_radio-contenidos.php?ele=1572
[PR]
by zonajapon | 2009-01-29 13:38 | 公美の放送雑記/Nota

29 de Enero de 09 のオンエア曲

コイズミックス・プロダクション・マスター・ミックス・パーティ(後半) 
/ 小泉今日子

Koizumix Production Master Mix Party (Part2) / Kyoko Koizumi
[PR]
by zonajapon | 2009-01-28 23:50 | オンエア曲/Canciones

21 de Enero のオンエア曲

コイズミックス・プロダクション・マスター・ミックス・パーティ(前半) 
/ 小泉今日子

Koizumix Production Master Mix Party (Part1) / Kyoko Koizumi
[PR]
by zonajapon | 2009-01-20 17:30 | オンエア曲/Canciones

公美のスペインときど記 −93ー

自分ちの辺りにこんなに雪が積もったのは生まれて初めて!という喜びから、じっとはしてられずカメラを持って散歩に出かけた。

やみくもにバシャバシャ撮ったんだけど、ブログの画像容量があまり残ってない(!)ので、とりあえず今回はごくごく一部をご紹介。

d0038733_0524385.gif
家の前にできた迫力の轍!頬ずりしたくなるたくましさ?!

d0038733_055038.gif
いつもの公園もまったくの別世界。
手つかずの雪の上をガシガシと歩く快感!ああ。

d0038733_0562111.gif
南天(?)もすっぽりと雪に包まれて・・・。
紅白のコントラストが美しい。

d0038733_0572387.gif
そんな中、子供たちはソリで遊んだり、

d0038733_0582363.gif
雪だるまを作ったり・・・。
こっちの人って雪だるまの「鼻」に必ず「にんじん」を使うんだ、ということを学んだ。
他のどれにも例外なくにんじんが刺さってたもん(笑)。

d0038733_0594292.gif
夕方になって雪は上がったものの、夜が更けると今度は深い霧が発生した。
雪&霧というのもとても幻想的&神秘的・・・。
これも私にとっては初体験だった。
[PR]
by zonajapon | 2009-01-20 16:45 | 公美のスペインときど記

公美のスペインときど記 −92ー

きっと虫の知らせだったに違いない。

いつもは8時半とか9時まで寝ている私が、どうしたわけか1月9日は5時半に目が覚め、それからどうがんばっても眠れなかった。
仕方ないのでベッドから抜け出してガラガラとペルシアーナ(窓についてるシャッターのようなもの)を上げると、およ、ちらちらと粉雪が舞っているではないか!

まあ、まあ、まあ!とウキウキしながらカフェをいれ、当日出かける予定のショッピングセンターの広告にじっくりと目を通す。
フン♪フン♪こちとら異様な早起きで時間はたっぷりあるんだい。

マドリーはかなり寒い街だけど、雪が降るなんてことは滅多にない。この11年で2回あったかどうか。
前夜の天気予報でも「晴れ時々曇り」って言ってたし、「すぐ止んじゃうんだろーな」と名残惜しげに写真撮ったり玄関先に出たりしてみたけど、予想に反して雪は止むことなく降り続いた。

シャンシャンシャンシャン♬、シャンシャンシャンシャン♬

で、2時間経つ頃にはうっすらと積もりはじめ(!)

d0038733_10385464.gif


3時間経つと家から見える道路でも立ち往生の車続出!!
バスもトラックも道路脇に停車している。
誰もこんなに降るなんて思ってないからチェーンなんか積んでないし、ちょうど出勤の時間と重なって、この辺りでさえちょとしたカオス状態。

d0038733_1040682.gif


そしてその頃には、大きな牡丹雪がドッカン☃ドッカン☃降り始めた。
すごーい!すごーーい!
もう5センチは積もってるぞ。

「10時だよ、どうする?出かける?」
「行くに決まってるでしょ。チェーン巻くよ〜♪」
「だよね。わーい!」

すっかりイベント気分満載で走り出した私たちを待っていたのは、チェーンなしでスリップする車の嵐、嵐、嵐。
亀の歩みでヨロついている彼らは追い越そうにも危なっかしくてしょうがない。
いつぶつけられるか分かったもんじゃないから。

おどろくと言うかあきれるのは、そんな車の半数以上がついさっき、この辺から、 大した用もないのに、軽い雪見物がてらで出てきてる(!)ということ。
この大雪の中、チェーンも巻かずに。
そして道路を塞ぎ、無駄な渋滞を引き起こす。


チェーンないなら、出るなっっ!!!!


・・・こういう国民性だからこの国はいっつもなーんも機能してないんだなと、改めて認識した。
((( ̄へ ̄井)


近所であれこれ急ぎの用を済まし、いざショッピングセンターへ。
見慣れた景色が全て真っ白なマントで覆われてるのは壮観の一言!
これほどの雪が住んでいる街に降るのは、相方も私も生まれて初めての経験!
道中、夢の中にいるような、現実じゃないような不思議な感覚を楽しんだ。
いつもは10分で行けるところを、30分かかって到着。

駐車場はガラガラ。開いてない店(店員が誰も来ていない)も3分の1ほどある。
お客はほとんどおらず、開いてる店の店員は誰もが大雪がもたらす高揚感から(暇だし)いつもの数倍シンパティコで、ニコニコしている。
こういう非日常、しかもちょっとした事件で美しいことには、間違いなく人をハッピーにする魔力がある、と思う。

ご機嫌でゆっくりと買い物し、また渋滞に巻き込まれながら帰ってくると、家の積雪が20センチ(!)を超えてて、ガレージの電動扉は開かないわ、階段は埋もれて段が見えなくなってるわ、滑って2回も転ぶわ、隣人にチェーンを貸すことになるわ、もういちいちがイベントだった。
V(⌒-⌒)V

ちょうど15時のニュースが始まったのでどれどれと見ると、案の定トップニュースは大都市マドリーを襲った突然の大雪。
メトロ以外の公共交通機関は大幅に乱れ、物流は完全にストップ、空港は開港以来初の全面閉鎖、どこもかしこも渋滞に次ぐ渋滞で、都市機能はほぼ麻痺状態だと。私たちがさっき通ったM−45やM−50(環状線)も、もっと先では前代未聞の4時間渋滞になっていると言っていた。
ゲゲー。
よかったよ、遠くまで行かなくて。

そこまで凄まじいことになっているとは思ってなかったので、・・・ ・・・さらに楽しくなってしまった!
そんな中、家でTVを見ていられるシアワセ。ああ ♥

結局この日、夕方まで雪はあがらなかった。

こりゃ写真を撮らなくっちゃ!と、この後完全防寒してカメラ持って散歩に出かけたんだけど、その話はまた次回に。
[PR]
by zonajapon | 2009-01-15 20:20 | 公美のスペインときど記

15 de Enero 09 のオンエア曲

いぶき/鼓童
冬の花火/おおたか静流

Ibuki / Kodo
Fuyu no Hanabi / Ootaka Shizuru
[PR]
by zonajapon | 2009-01-15 17:30 | オンエア曲/Canciones

公美の放送雑記 −96ー

ワオワオ、またアップが遅くなってしまった。
先週のアントニオとの純邦楽プログラムは、こちらからオンデマンドが聴けまーす!

http://www.circulobellasartes.com/ag_radio-contenidos.php?ele=1478

取り急ぎ!

先週金曜(1月9日)、ちょうど番組の再放送がオンエアされている頃にマドリーを覆いはじめたホンキの大雪については、また後で報告します。
[PR]
by zonajapon | 2009-01-13 19:40 | 公美の放送雑記/Nota

8 de Enero de 09 のオンエア曲

残月 / 山口五郎 (琴古流 竹盟社)
七小町 / 山口五郎 (琴古流 竹盟社)

Zangetsu / Goro Yamaguchi (de la escuela Kinko Ryu Chikumeisha)
Nana Komachi / Goro Yamaguchi (de la escuela Kinko Ryu Chikumeisha)
[PR]
by zonajapon | 2009-01-08 11:30 | オンエア曲/Canciones

公美のスペインときど記 −91ー

明けました!
2009年!
おめでとさんです。

ちょうど去年の今ごろ(元旦19:30h)はまだまだ荷物の搬入がすまず、セントロとこの家を往復してたなあ。
おお、怒濤の引っ越しよ・・・。

あれから1年。
今年は落ち着いてカンパナーダのブドウ(日本の年越しそばみたいなもん。要は縁起かつぎ)も食べられたし、こうやって元旦からブログも更新できて、ついでにかぐやが膝の上でゴロゴロ言ったりしてて、静かで平穏な新年を迎えられたことに感謝せずにはいられない。

08年は私にとって、正直、まったくパッとしない年だった。
クリシス(金融危機)もさることながら、計画していたことがうまくいかなかったり、自分ではどうしようもない周囲の事情に振り回されたことが多かった。
また義父がこの秋、そして実家に残してきた愛犬がこの冬、他界した。

あんまりネガティブな年だったので「09年さんよ、はよーらっしゃい!」と、今年は年賀状を3パターンも作ってしまった。
①日本語/仕事バージョン
②日本語/友達バージョン
③スペイン語/公私混同バージョン

注:日本じゃ喪中はお祝い事は控えるもんだけど、カトリックのこの国では“年賀状”は関係ないだろ(なくない、なくない)と、かなり強引な言い訳のもと作成。例年は“クリスマスカード”作ってるんだけどね。
ごめんなさいよ、ファミリア。大人の事情もいろいろあってね。

①と②には住所が入ってて不都合だし、スペイン人のリスナーにも初春のお悦びをという気持ちから、ここでは③を公開して新年のご挨拶にかえさせてもらいます。

写真は去年の夏撮った、愛媛県内子町の町並み。

d0038733_744279.jpg

本年もご愛聴のほどどうぞよろしくお願いします!
[PR]
by zonajapon | 2009-01-01 19:30 | 公美のスペインときど記


ソナ・ハポン(Zona Japon)は、マドリッドのFM局 "ラジオ・シルクロ100.4FM" にて放送のジャパンカルチャー紹介番組です!      (09年で一旦終了)www.radiocirculo.es
お知らせ
● Yukki Yaura さんとのコラボ、松嶋翻訳のオールカラーe-book “HAIKU Poemas ilustrados”発売中!!

d0038733_20444015.gif
お問い合わせは、info@suekichibook.com まで。

● 07年-08年シーズン放送のPepi Valderrama嬢による「日本-スペイン文化比較」、Yukki Yaura女史による「環境をめぐる日本と日本人の事情」はPod Casting専用ブログhttp://zonajapon.cocolog-nifty.com/blog/でお聴きいただけます!

d0038733_20592454.gif
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
お役立ちパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧