ソナ・ハポン(Zona Japón)は、マドリッドのFM局 "ラジオ・シルクロ100.4FM" にて放送のジャパンカルチャー紹介番組です!      (09年で一旦終了)www.radiocirculo.es


by zonajapon

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お宝自慢!

秋の声が聞こえはじめた頃、私の大好きな猫ブログ「モノ猫暮らし」で悶絶のプレゼント企画を見かけ、どーにもこーにも抗えず実はコソッと応募してた。

「当たればい〜な〜」と内心ソワソワドキドキしながら発表を待ってたところ・・・ ・・・ぬあんと!!奇跡的に当選してしまった!!!!んですね。イエイ♪

そして、ついに先日びびともさん直筆のステキなイラストが手元に届き、んもお、うれしくって♥ありがたくって♥
だもんで、スミマセンがこの場を借りて、親バカ丸だしでお披露目させていただきやす!
d0038733_8152694.gif
©vivitomo

これは私のお務めをパロって(?!)おまけで描いていただいたもの。
かーいーっしょ?

我が家のお宝、かぐやとほたるの原画はこちらのページから見てやって下さいまし。

びびともさん、この度は本当にありがとうございました! <(_ _)>
[PR]
by zonajapon | 2009-10-29 22:58 | 公美のスペインときど記
d0038733_7474373.gif松嶋公美翻訳のスペイン語 e-book " HAIKU Poemas ilustrados " が、イギリスの出版社SUEKICHI BOOKから発売になりました。
d0038733_542465.gif
d0038733_5234125.gif

全142ページの本書には計63の古典俳句が集録されており、それぞれの句には屋良有希氏によるカラーの水墨画と榎本翠邑氏のが掲載されています。

e-bookだからこそ可能になったオールカラーの俳画は、それ自体がひとつの作品として完成度が高く、とても美しく、全てプリントアウトして壁に飾りたいほど!

英語から翻訳されたスペイン語の俳句が主流の中、本書では日本語から直接スペイン語に訳されているのも注目点のひとつです。

著者の屋良氏も松嶋も、スペインや中南米の方々に是非読んでいただきたいと願っています。

※ 「メイキング・オブ・翻訳」(笑)はこちらから。


<内容をちょこっとご紹介>

● 梅が香に のっと日の出る 山路かな  芭蕉
d0038733_7275872.gif
d0038733_729586.gif


● 蟷螂の すぐに鎌振る 卑怯かな  子規
d0038733_7351356.gif
d0038733_735573.gif


● しみじみと 日を吸う柿の 静(しずか)かな  普羅
d0038733_736518.gif
d0038733_7372724.gif

※ ここでは画像を縮小していますが、実寸はA5サイズ(148mm×210mm)です。


<価格>
$29

※ 購入者にはもれなくe-book「HAIGA How to Illustrate Haiku Poems(俳画の描き方)」も付録として贈呈します!!↓
d0038733_2441181.gif



<出版社について>
SUEKICHI BOOK
PO Box 26052, London SW10 9GW
http://www.suekichibook.com


<購入方法>
1.SUEKICHI BOOK宛てに本書購入の旨を英文メールにて打診する。
2.Paypalよりメールで届くインボイスに料金($29)を振り込む。
3.入金確認後、SUEKICHI BOOKよりe-book(本書PDF)が送付される。

連絡メルアド:suekichi.book@virgin.net
担当者:Dominic Walker

※ 英語版は http://www.haikuebook.com/ からダイレクトに購入できます。


<注意>
国際著作権法に於いて、このPDFをコピーする事は禁じられています。
[PR]
by zonajapon | 2009-10-06 23:01 | 新着情報!/Novedades

番組からのお知らせ

第7シーズン(09年10月〜10年6月)は、都合でお休みをいただくことになりました。

来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが、来期にはまたお耳にかかれることを夢見つつ・・・番組に関しては Hasta luego(またね)!!ということで。

このブログもさらに更新が滞る可能性大ですが、投稿は続けるつもりですので時々のぞきに来てもらえるとウレシイで〜す。ヾ(´ε`*)ゝ
[PR]
by zonajapon | 2009-10-01 23:22 | 公美の放送雑記/Nota

オススメ猫ブログ

のところすっかり猫ブログの様相を呈しているこのページ・・・、せっかくなのでここいらで私のお気に入り「本家本元、猫ブログ」を一挙ご紹介しやしょー!!

くるねこ大和 http://blog.goo.ne.jp/kuru0214
単行本が4、5冊出てて、この夏からアニメ化もされているという、その筋では超有名なブログ。ほぼ毎日更新されるので私もほぼ毎日愛読してる。

The Cat who.... http://thecatwho.blog73.fc2.com/
こちら、作者の性格や独特の猫とのスタンスがとっても好みなんだな。そして写真も文章もお上手です。

モノ猫暮らし http://mononeko.blog15.fc2.com/
とっても丁寧なカラーのマンガ。2ニャンの表情や所作がリアルで猫飼いにはたまりません!可笑しすぎて涙が出たのはこのブログだけ。

吾輩と猫である http://5next.jugem.jp/
飼い主と2ニャンの関係や2ニャン同士のライバル意識とか、多頭飼いならではの醍醐味もあって、好きなんだなあ。

うにしま絵日記 http://unisima.blog86.fc2.com/
ゆる〜いタッチがほのぼのした気分にさせてくれるマンガ。猫の擬人化が上手だし、2ニャンとの日常のをよく切り取って描いてある。

うーん、やっぱマンガ系がほとんど。
自分にゃ描けないからね、だって写真と文章よりずっと面白いんだも〜ん。
唯一の写真系「The Cat who…」も構成的にはマンガタイプと言えるかも。
そしてよくよく見ると、みんな2匹以上の「多頭飼い」だ!

猫飼いのあなたも、そうでない君も、ぜひチェックすべきヨン♡
[PR]
by zonajapon | 2009-10-01 22:06 | 公美のスペインときど記