Zon@ Japon 放送雑記



俳句翻訳後記 08夏

私にはこの夏どうしても終わらさなければならないお勤めがあった。
イギリスで出版される屋良有希さんの新刊のスペイン語全訳
この年明けからチョビチョビとは進めてたんだけど、まとまった時間がとれず納期はの~んびのび・・・。
「出来るときでいいからネ。無理しないで~」とのお言葉に甘え(過ぎだって!)、未完のままで8月。
いーかげんにしないと!自分!!

翻訳はこれまでかなりしてきたけど、本になって名前もちゃんと出るのは初めて
ということで気合だけはムンリムリ入っているんだが、いかんせん難しい・・・。難しすぎる!
なんでかって言うと、内容が俳句だから!

俳句は日本語で表記されるから「俳句」なのであって、外国語にした途端「HAIKU」と言うより「だから?」に一変してしまう(←松嶋弁)。
旧来から先達たちが仰ってるよう、俳句を外国語に訳すのはインポッシーブレ。不可能なのである。

日本にはハッキリとした「四季」があり、それにまつわる「風土・習慣」があり、ワビてる感じやサビてる感じを理解できる感覚があり、それらが「生活」そのものとなっている。
また常用漢字・旧漢字・ひらがな・カタカナが組み合わされて形成される言語であり、どれをどう組み合わせるかによって句の表情が変わり、さらにはそこから醸し出される雰囲気やその余韻まで違ってくる。
字面ってとっても大事。
「美」という字には意味があるが、「B」に意味は存在しない。
アルファベットになった途端、5・7・5のリズムも句の趣きや深みも全て消失してしまう(←松嶋弁)。

自分で言うのもなんだが、私は俳句にはちとうるさい。
NHK松山放送局時代(そう、松山は“俳句の郷”なのよん)強引に入会させられた「堀端句会」で鍛えられているのだ(フッフ)。
会員は毎月最低10句の提出義務があり、それを事務局がまとめたものをまず会員間で目隠し投票。
それとは別に、プロの俳人・津田清子先生のところにも同じものが送られ、先生自らが採点。最優秀1句と優秀5句が選ばれる。
これらが事務局によって再びまとめられ、最終的に作者の名前入りで公表されるというもので、私の拙駄句はおおむね毎回高得点をもらっていたのだ(フッフ!)。
そして、スペインへの門出にと「松嶋公美 句集」なるものまで出してもらっているのだ(フッフ!!)。
八木たけし(元大先輩アナ、今や日本の俳壇を代表する怪人俳人)会長からは「俳句はやめないように」としつこく釘を刺されていたが、洋式の光景・生活に囲まれてみると、1句たりとも浮かびませんがな・・・。
ホント、見事なまでなーんも湧いてこなかった。
で、俳句はあきらめた(←言い訳)という暗~い思い出がある。

そんな私が試みたのは、中途半端な「俳句調の節回し訳」はスッパリやめて、アルファベットの3行詩としてできるだけ正確に情景を伝える、ということ。
ちなみに私は原稿を書く時もそうなのだが、練りすぎて直しすぎて新鮮味に欠ける記事になってしまうという悪い癖がある。
俳句においては見直すたびに納得いかない箇所が必ず出てきて、もう通常の10倍は軽く直しを入れてしまった。ハハ。
はて、出来はいかに???
判断はヒスパニック系の読者に委ねるしかない、です。

とりあえず70句訳し終えて、8月が去る!


。。。。。それから9月になり 。。。。。。


有希さんの俳句本の残りに取りかかる。
まえがき、感謝の辞、インデックス、著作権についての法規、問い合わせ、有希さんのプロフィールなどなどをまだ訳さなければならない。
これが原文おおかた英語だったりして、大汗ですよっ!私!
特に著作権については長いわ難解だわで、脳ミソが耳から流れ出しそうな・・・辛さだった。
相方も巻き込んで入念なネイティブ・チェックをかけにかけ、やっと!完成!!
まだ製本前チェックが残ってるけどね、何とか肩の荷下りましたぜ。ε- ( ̄、 ̄A) ふう。
[PR]
by zonajapon | 2008-09-30 09:52
<< ご無沙汰してまして<4> ご無沙汰してまして<3> >>


ソナ・ハポン(Zona Japon)は、マドリッドのFM局 "ラジオ・シルクロ100.4FM" にて放送のジャパンカルチャー紹介番組です!      (09年で一旦終了)www.radiocirculo.es
お知らせ
● Yukki Yaura さんとのコラボ、松嶋翻訳のオールカラーe-book “HAIKU Poemas ilustrados”発売中!!

d0038733_20444015.gif
お問い合わせは、info@suekichibook.com まで。

● 07年-08年シーズン放送のPepi Valderrama嬢による「日本-スペイン文化比較」、Yukki Yaura女史による「環境をめぐる日本と日本人の事情」はPod Casting専用ブログhttp://zonajapon.cocolog-nifty.com/blog/でお聴きいただけます!

d0038733_20592454.gif
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
お役立ちパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧