人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zon@ Japon 放送雑記



J en E (スペインの中の日本) -2-

**この記事は、日西商業会議所発行の季刊誌「スペイン広報61号 2004年秋季号」に掲載されたものです**


今のご時世、「日本人のフラメンコ・ギタリスト」という存在は珍しくないが、それが「デュオ」となると、そして2人が「兄弟」となると、そうはいない。
私が知っているのは1組だけだ。
知る人ぞ知る彼らの名は「池川兄弟」。スペイン語で言うところの「ロス・エルマーノス・イケガワ Los Hermanos Ikegawa 」である。
三味線に「吉田兄弟」という兄弟デュオがいるが、こちとら「池川」でございィ。なにとぞお見知りおきをォ・・・とばかり、夏の或る日「ソナ・ハポン」にもゲスト出演してくれたこの2人を、今回はご紹介したい。

J en E (スペインの中の日本) -2-_d0038733_22522850.jpg

兄のトシ君(写真右)が24歳、弟のヒロ君(写真左)が23歳、言わずもがなまだ若いエルマーノスだが、フラメンコギター歴はかなり長い。弾き始めたのはそれぞれが6つと5つの時だったという。
きっかけはお父上。なんと!ラテン歌手で、東京にいわゆる「バル」のような店をお持ちとのこと。そこでフラメンコショーに出演していたギタリストが、いつの間にやら2人の先生になっていたそうな。
思春期に入ると2人とも、フォーク、エレキ、ジャズ、クラシック、ラテンなど他のジャンルに傾倒するも、最終的にはフラメンコの魅力を再確認し、大学生になった頃から、本格的にギターの先生に師事を始める。
「両親が経営するバルでも時々演奏していたことから、ラテン・バイオリニストの依田彩(よだあや)さんと知り合ったんです。彼女のバイオリンに2本のフラメンコギターを挿入する“味な競演”がとんとん拍子に実現し、蓋を開けてみると大好評!依田さんの新作アルバムへの参加や、多くのライブ活動へとつながっていったんです」と弟。
「依田さんと一緒にお仕事をさせていただいて、音楽的な知識や感性が磨かれましたし、違うジャンルと関わることによって、フラメンコへの別のアプローチの仕方や、在り方の糸口を掴んだように思います。今後は、ピアノ、フルート、パーカッション、ボーカルといった他の楽器のとのコラボレーションにも積極的にチャレンジしたいです」と兄。

このように運にも恵まれ、次第に実力も自信もついてくると同時に、エルマーノスの中には「本場を知りたい、肌で感じたい」という、焦りにも似た欲求が生まれて来る。そして、ついにはスペインはアンダルシアに渡る決意をするのだった。
03年の末から兄が、04年の4月から弟がそれぞれ6ヶ月間の留学。期間が短いため、言葉の習得よりもマエストロにギターを教わることと、コンクール、フェスティバル、公演などの観賞に重点を置いた生活を送った。「揺籃の地」セビージャとヘレスで過ごしたフラメンコ漬けの時間は、予想以上の収穫を2人にもたらしたようだ。
詳しくは、池川兄弟のホームページ www.sound.jp/ikegawa-kyodai/ でご覧いただける。彼らの視点と言葉で綴られた悲喜こもごもの滞在記は、なかなか興味深い。なお、今後のライブ予定もここで確認できる。

さて、番組には2人にギター持参で来てもらった。スタジオでの生演奏というのは、実は「ソナ・ハポン」始まって以来のこと。当日は、おしゃべりは極力控え、フラメンコギターの音色を目一杯楽しんでもらおうという趣向だった。
スペイン語での放送のうえ、リハーサルなしのぶっつけ本番だったため、気の毒に・・・エルマーノスは相当緊張していたが、ギターを弾き始めるとスッと己が世界に入っていった。その姿は、まさに「水を得た魚」のようで、私は大そう感心したのだった。
映画Sound of Musicから“My Favorite Things”のブレリア風、パコ・デ・ルシアもカバーしているラテンの名曲“Tico Tico”、日本の古謡“サクラ・サクラ”と計3曲演奏してもらったのだが、「やっぱり生はいいねぇ!伝わり方が違う」と私たちスタッフも大満足。オーディエンスからも「よかった」という反応が多くて・・・、うん、このスタイルは病み付きになりそう。

「フラメンコ界の狩人」!!
私は、この異名を彼らに贈りたい。
狩人といっても「猟師」のことじゃなくて、そう!デビュー曲「あずさ2号」が大ヒットしたあの兄弟デュオ。うーっ、懐かしい。あれは77年のことで、2人ともまだ生まれてなかったらしいが、なんと!狩人は今でも現役で活動しているのだ(知らなかったでしょ?)。
池川兄弟にも、彼らのように息の長ーーいデュオとして、頑張ってもらいたいとの願いを込めて・・・。
by zonajapon | 2005-04-02 00:01 | スペインの中の日本
<< J en E (スペインの中の... J en E (スペインの中の... >>


ソナ・ハポン(Zona Japon)は、マドリッドのFM局 "ラジオ・シルクロ100.4FM" にて放送のジャパンカルチャー紹介番組です!      (09年で一旦終了)www.radiocirculo.es
お知らせ
● Yukki Yaura さんとのコラボ、松嶋翻訳のオールカラーe-book “HAIKU Poemas ilustrados”発売中!!

_d0038733_20444015.gif
お問い合わせは、info@suekichibook.com まで。

● 07年-08年シーズン放送のPepi Valderrama嬢による「日本-スペイン文化比較」、Yukki Yaura女史による「環境をめぐる日本と日本人の事情」はPod Casting専用ブログhttp://zonajapon.cocolog-nifty.com/blog/でお聴きいただけます!

_d0038733_20592454.gif
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
お役立ちパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧