人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zon@ Japon 放送雑記



公美の放送雑記 -17-

==怒涛の1月==

…。

ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ。
こんなに長々と、しかも堂々とブログ更新を怠っていいんだろうか???

『レポート』を恐る恐る見てみると、この間もコンスタントに訪問してくださっている方々が、かなりいたりする…。
ああ、申し訳ないデスぅ。
ありがとうございますゥ。

いやですね、これにはワケがありまして。
1.2週間もの間、ADSLの接続がなかった(プロバイダーの責任)
2.スペイン流感に見事なまでにやられてしまい、やっぱり2週間近く完全にダウンしていた(プロ意識に欠けるヤツ)

これ以外にも私の1月はなかなかいい感じで怒涛ってるんですけどネ(笑)、まぁ、それはおいといて。

6日~10日までパリに仕事半分、遊び半分で行ってきたのデス。
3年ぶりに訪れるパリには、私の25年来の大親友泉ちゃんが暮らしている。
何より彼女と会うため、そして彼女の仕事の助っ人として、またクリムト(シーレ&ココーシュカも一緒)を見るのが主だった目的だったんだけど、久々のパリはいやはや何とも楽しゅーございました。

公美の放送雑記 -17-_d0038733_5452823.jpg5日間のうち3日は仕事してたんだけど、デコレーション用の金色のシャワシャワを、泉ちゃんの愛犬『』に被らせて笑い転げたり。

← アフロ銀


公美の放送雑記 -17-_d0038733_5474720.jpg銀タローの散歩に行ったり。

泉ちゃんちはノートルダムのすぐ脇に位置してたりするので、
散歩コースもご覧のように超優雅。
赤ちゃんのころから知っている銀も、もう11歳。
口の周りが白くなったりして、おじいさんになったよね。
最近はノー・リードで散歩できるようになったとはいえ、私のことを舐め切っている彼は
全く言うことをきいてくれない。
だからポッケには、ヤツの好物マドレーヌ(奥の手)をしのばせてゆくのサ。
ヘヘッ。


公美の放送雑記 -17-_d0038733_547386.jpgなぜだか『日産ヨーロッパ』の新年会に呼んでもらったり。

会場になった日本式焼肉の店『松ちゃん』は、さすが!パリなんだなぁ。
こんなのマドリーにはないゾ!
で、そこで大の大人7人大騒ぎ…。
周りのフランス人や日本人客のシローい視線を浴びつつも、私らってばあたかもスペイン人の集団のごとく、ドンちゃん騒ぎを繰り広げたのだった。

写真中央が店主の松本さん。
も~、皆してご迷惑をおかけしました…。



公美の放送雑記 -17-_d0038733_5493192.jpgそして、肝心のクリムト展

…やられました。
会場のグラン・パレ前には長蛇の列、列、列。
100メートルは軽くある。
しかも10分で3メートルくらいしか進まない。
入場制限してるんだな、これが。
着いたのが午後5時半、閉館までの約4時間にこの列が捌ける可能性の方が低く、また寒空の下凍えながら延々と並ぶほど根性のない私は、泣く泣くあきらめた。
会期があと1週間というこの時期に行ったのが、間違いだったね。


公美の放送雑記 -17-_d0038733_5501296.jpgグラン・パレは、シャン(ゼリゼ)の入り口付近にあるため、パリに行ったところで毎回訪れるわけではないシャンを、せっかくだからそぞろ歩く。

♪オー!シャンゼリゼ~♪とスキップしながら歌ってると
「ここでそれ歌うの、日本人ぐらいだよね」と泉ちゃんに冷たく指摘されるが、
い~んだもんね、アタシ、正真正銘の日本人だも~ん!

パリは確かに寒かったんだけど、背景の雪は人工のもの。
シャンの中ほどにこういった人工の庭(池&木々)を雪化粧させたコーナーがあるのだ。


ホントはクレープが食べたかったんだけど、近くにはウマいクレープ屋がないということで、ベルギー発のチェーン店『Léon』で
ムール貝をむさぼる。
ここも私にとっては懐かしの店。昔はよく通ったもんだ。

公美の放送雑記 -17-_d0038733_5514876.jpg←普通の『Léon』って緑色の看板なんだけど
(これはサン・ジェルマン付近の店)

公美の放送雑記 -17-_d0038733_5522383.jpg←ここのは青色(!)だった。
シャンだから??
ちょっと高級なのかしら?
と思ったが、中は普通の店と同じだったよ。

店の入り口でポーズを取るのは、他でもない泉先生。


公美の放送雑記 -17-_d0038733_5534640.jpgその後、やはりシャンの老舗サロン・ド・テ『LADURÉE』へ。
ウ~ン、これぞパリの醍醐味!ってくらいステキなの、これが。
ここはマカロンの超有名店。
←が、ワタクシは森の赤いフルーツを使った新ケーキなるものを食す。
激ウマ(泣)。

こーいう洗練されたモノって、残念ながらスペインにはないっ。


公美の放送雑記 -17-_d0038733_5545297.jpgマドリーに帰ってくるなり、今年1回目の生。
翌13日に行われた『第17回 日本語弁論大会』の実行委員の1人、なんとメキシコからはるばるいらしたという広瀬明久さんにゲストとしてお越しいただいた。

彼は『SOCIEDAD INTERCULTURAL』という文化協会の会長さん。
弁論大会の主催者である土井さん(日西文化協会『TORA』会長)との出会いがきっかけとなり人生180度方向転換し、鞄1つでメキシコに渡ったというツワモノの元東京都職員。
人生いろいろだネ。
急にお願いしてご出演いただいたにもかかわらず、無駄のないハイ・レベルのスペイン語トークでインタビューに応じてくださった。
深謝。


公美の放送雑記 -17-_d0038733_5551998.jpgそして、その『日本語弁論大会』本番。

去年同様、アテネオ・デ・マドリッドで開催された大会では、第1グループ(日本訪問経験のない人)で、Alejandro Friedhoffさんが優勝。
第2グループ(日本滞在の経験がある人)で、Luis Jose Garciaさんが優勝した。

←Alejandro Friedhoffさんには、2月9日の放送に電話で出演してもらうことになっている。
お楽しみに~!


公美の放送雑記 -17-_d0038733_5563776.jpg26日、27日とバレンシアに出張。

仕事は26日でパーフェクトに完了し、27日は2007年開催の『アメリカズ・カップ』の下見。


公美の放送雑記 -17-_d0038733_5574139.jpgは急ピッチで開拓&整備が進められていて、大型トラックに巻き起こる砂塵、そして空港にいるのかと錯覚するほどの轟音がとどろいていた。


公美の放送雑記 -17-_d0038733_5582531.jpgすでにオフィシャル・ショップや、ミニ・ミュージアム(無料の視聴覚ルーム)はオープンしている。


『アメリカズ~』に参戦の『BMWオラクル』には、日本人クルーの早福(そうふく)和彦さんがおり、是非お会いしてお話を伺いたかったのだが、携帯に連絡してみると、なんとニュージーランドにいらした!
スペインみたいな国の携帯でも、ニュージーランドまでちゃーんと電波が飛んでいることに、ちょっと感動したワ。

そんなこんなで、早福さんとのインタビューはちょっくら先延ばしになっております。
が、3月には実現させたい意向。
乞うご期待!

と、松嶋の1月駆け足総集編でした~。
by zonajapon | 2006-01-31 05:40 | 公美の放送雑記/Nota
<< 2 de Febrero de... 26 de Enero de ... >>


ソナ・ハポン(Zona Japon)は、マドリッドのFM局 "ラジオ・シルクロ100.4FM" にて放送のジャパンカルチャー紹介番組です!      (09年で一旦終了)www.radiocirculo.es
お知らせ
● Yukki Yaura さんとのコラボ、松嶋翻訳のオールカラーe-book “HAIKU Poemas ilustrados”発売中!!

_d0038733_20444015.gif
お問い合わせは、info@suekichibook.com まで。

● 07年-08年シーズン放送のPepi Valderrama嬢による「日本-スペイン文化比較」、Yukki Yaura女史による「環境をめぐる日本と日本人の事情」はPod Casting専用ブログhttp://zonajapon.cocolog-nifty.com/blog/でお聴きいただけます!

_d0038733_20592454.gif
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
お役立ちパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧