人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zon@ Japon 放送雑記



公美のスペインときど記 -39-

==も~すぐ春ですねぇ 四==

東京の心ある友人から送ってもらった『サライ 春暖特大号』に京の桜&ゴハン&スウィーツ情報がたんまりたんまり紹介されていて、文字通り涎を垂らしながら眺めている。

公美のスペインときど記 -39-_d0038733_183451.jpg


スペインに来てはや10年。
この時期に日本に帰れたことは、1度もない。
そう、10年も日本の桜を見ていない私に、この『春爛漫の京都 桜・歴史・美味の旅』特集は・・・たまらんものがありまする。

しかしだ、実はわが街マドリーにも桜の樹は植わっている、ということに今月になって気付いた私は、ちょっとした外出時にもカメラをポッケに忍ばせるようになった。

公美のスペインときど記 -39-_d0038733_192311.jpg


例えば、先日 Grorieta de Santa María de la Cabeza を通りかかると、 ご覧のとおり、ロータリーの一角がドカッとピンク色に染まっていた。
日本の情緒とは程遠いものがあるのだが、とはいえ桜はやっぱり桜。
樹下に身を置くと、ふうわりと幸せな気分に充たされる。

公美のスペインときど記 -39-_d0038733_194830.jpg


ちょうど日陰になっているところでは、桃色はほんのりと濃くなり、はかないほどの透明感・・・、クラクラしてしまう。

公美のスペインときど記 -39-_d0038733_1101210.jpg


ふと幹に目をやると、そこからも小さな花が開いてて・・・、可愛いのなんのって。
桜の生命力に、人間として生かしてもらっているありがたみもジーンと沁みた午後3時だった。
by zonajapon | 2006-03-19 01:20 | 公美のスペインときど記
<< 23 de Marzo de ... 公美の放送雑記 -21- >>


ソナ・ハポン(Zona Japon)は、マドリッドのFM局 "ラジオ・シルクロ100.4FM" にて放送のジャパンカルチャー紹介番組です!      (09年で一旦終了)www.radiocirculo.es
お知らせ
● Yukki Yaura さんとのコラボ、松嶋翻訳のオールカラーe-book “HAIKU Poemas ilustrados”発売中!!

_d0038733_20444015.gif
お問い合わせは、info@suekichibook.com まで。

● 07年-08年シーズン放送のPepi Valderrama嬢による「日本-スペイン文化比較」、Yukki Yaura女史による「環境をめぐる日本と日本人の事情」はPod Casting専用ブログhttp://zonajapon.cocolog-nifty.com/blog/でお聴きいただけます!

_d0038733_20592454.gif
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
お役立ちパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧