人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zon@ Japon 放送雑記



公美の放送雑記 -33-

世界的なオリエンタル・ブームの昨今、マドリーにも、もうコントロールできないくらい日本料理屋、オリエンタル料理屋が次々オープンしている。
中には結構『似非(えせ)』レストランもあったりするから油断ならないんだけどネ。
私のコルドバの義姉さえ自宅で『巻き寿司』を作るほど、スペインで日本食はポピュラーなものとなっているが、こと『日本酒』については・・・ウーン、貧相極まるのが現実だった。

そんな中、今年2月によーやくマドリー(というか、スペイン)に、『酒専門』を謳うレストランがオープンした。
Sake Dining ”Himawari”』がそれ。

ということで、今回の番組ではこのお店の料理長、Gou Shiga氏に『日本酒』のイロハについてお話を伺った。
私たち日本人には基本的なことも、スペイン人には『?』なことって多いものだ。
それに、熱燗だと「Muy fuerte(とっても強い)!!」などと言って、我らが日本酒を敬遠する輩も多数いるもんネ。
アルコール度は12度だから、ワインとほぼ一緒なんだってば。
スペイン人にもホンモノの日本酒を堪能してもらいたい!!との願いを込めて・・・。

以下、せっかくだからHimawariでご飯を食べた時(いえ、招待されたわけじゃないのだよ、あしからず)の写真をいくつか紹介。
日西混合チームの総勢7人、初顔合わせのメンバーが多かったにもかかわらず、賑やかだったね~。


公美の放送雑記 -33-_d0038733_235845.jpgいくつも飲んだ中、み~んなが気に入った銘柄、『辛丹波』。


公美の放送雑記 -33-_d0038733_2354026.jpg巻き寿司に見えるのは、実は『アボガドとマグロのサラダ』、なのだ。


公美の放送雑記 -33-_d0038733_2381567.jpgマグロのトロがトロトロにとける『あぶり寿司』、最近流行ってますスペインで。
脂の乗り具合が旨そーでしょ??

実際、旨かったっす~!
ホッホー♪



公美の放送雑記 -33-_d0038733_23172975.jpgお店の入り口はこんな感じ。

Sake Dining ”Himawari”
C. Tamayo y Baus, 1 20004 Madrid
Tel. 91 360 50 13

予約した方がいいかも・・・デス。
by zonajapon | 2006-06-25 00:02 | 公美の放送雑記/Nota
<< 公美のスペインときど記 -49- 今週のスペイン3大ニュース (... >>


ソナ・ハポン(Zona Japon)は、マドリッドのFM局 "ラジオ・シルクロ100.4FM" にて放送のジャパンカルチャー紹介番組です!      (09年で一旦終了)www.radiocirculo.es
お知らせ
● Yukki Yaura さんとのコラボ、松嶋翻訳のオールカラーe-book “HAIKU Poemas ilustrados”発売中!!

_d0038733_20444015.gif
お問い合わせは、info@suekichibook.com まで。

● 07年-08年シーズン放送のPepi Valderrama嬢による「日本-スペイン文化比較」、Yukki Yaura女史による「環境をめぐる日本と日本人の事情」はPod Casting専用ブログhttp://zonajapon.cocolog-nifty.com/blog/でお聴きいただけます!

_d0038733_20592454.gif
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
お役立ちパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧