人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zon@ Japon 放送雑記



公美のスペインときど記 -56-

==自家製オルチャータ (サイコーっす)==

今年は3年前のあの極猛暑が再来!
あっつい、あっつい、あっついヨー。
またしても死人(年寄りが大部分)続出のスペインです。
それでもお隣のフランスよかましだけどネ。

そんな中、日本では飲めない清涼飲料『Horchata(オルチャータ)』、ついに作ってみました!
とっても簡単だったよ。
だって、必要なのはチュファと砂糖と水だけなんだもん。

公美のスペインときど記 -56- _d0038733_2344210.jpgバレンシアの市場で買ってきた生チュファ
豆のように見えるけど、根っこなんだな。
これが1リットル作るのに必要な量、250g

公美のスペインときど記 -56- _d0038733_2351471.jpgこれを8時間水に浸し、作る前に何度か流水で洗う。

公美のスペインときど記 -56- _d0038733_2364482.jpgポテンシャルの強いミキサーに、水1リットルと適量の砂糖を入れる。
これは好みなのでなんとも言えないが、ウチはブラウンシュガーを大匙2杯ほど入れている。
この位が、チュファの自然の甘みが殺されない量なのだ。

公美のスペインときど記 -56- _d0038733_237518.jpgスイッチONにして、約3分(たぶんその位)攪拌する。
茶色い粒々(まぁ、皮やね)が細かーくなっできたらOK。

公美のスペインときど記 -56- _d0038733_2373388.jpgミキサーを止めるとこんな感じに。
すでにかなりウマそーな白い液体と化している。

公美のスペインときど記 -56- _d0038733_2382080.jpgこれをストレーナー(目の細かいザルってことですな)で1回濾す。

公美のスペインときど記 -56- _d0038733_2392123.jpgかなり細かく砕かれているチュファだけど、それでも多量の粒子が混ざっているので、濾過するのには数分必要。
忍耐を持って液体が落下するのを待つ。

公美のスペインときど記 -56- _d0038733_2395594.jpg濾した後のチュファにはまだまだ水分(ジュース)が含まれているので、あなどれない。
ココ大事なんだけど、これもドリップ式の濾過布(?)に少量ずつ入れ、手で搾り出す。


で、出来立てを飲んでみるとやね、悪いけど・・・極ウマ~!!
バレンシアのオルチャテリア(オルチャータ屋)の上を、間違いなくいってるね。
やっぱ、カセラ(自家製)が1番!!ってか?

そんでもって、超ヘルシー!
とっとも、とっても、とっても健康的な飲み物なのだよ、コレが。
基本材料のチュファ(カヤツリグサの根)は、これでもかというくらい栄養価が高い。
ミネラル、繊維、ビタミンたっぷり。
カリウム、燐(リン)、マグネシウム、カルシウム、鉄分など
が含まれているということで、
妊婦や子供には特にいいらしい。

味も100%ナチュラルって感じで、心身ともに癒されます。

これは毎日でも飲みたいわ~。
マドリーで生チュファを売っている店探すゾー!と心に決めた。
by zonajapon | 2006-08-02 02:40 | 公美のスペインときど記
<< 公美のスペインときど記 -57- 公美のスペインときど記 -55- >>


ソナ・ハポン(Zona Japon)は、マドリッドのFM局 "ラジオ・シルクロ100.4FM" にて放送のジャパンカルチャー紹介番組です!      (09年で一旦終了)www.radiocirculo.es
お知らせ
● Yukki Yaura さんとのコラボ、松嶋翻訳のオールカラーe-book “HAIKU Poemas ilustrados”発売中!!

_d0038733_20444015.gif
お問い合わせは、info@suekichibook.com まで。

● 07年-08年シーズン放送のPepi Valderrama嬢による「日本-スペイン文化比較」、Yukki Yaura女史による「環境をめぐる日本と日本人の事情」はPod Casting専用ブログhttp://zonajapon.cocolog-nifty.com/blog/でお聴きいただけます!

_d0038733_20592454.gif
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
お役立ちパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧