人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zon@ Japon 放送雑記



公美のスペインときど記 -63-

==中華三昧==

公美のスペインときど記 -63- _d0038733_246453.jpgこの週末、ものすごーーーく久しぶりに日本人の女友達4人で、中華を食べに行った。というか、ゴハンは二の次でしゃべった、喋った!
口の減らない在西30女が集まると、かしましいったらありゃしない。

あー、楽しかったー!!!
バリバリたくましくスペインで働いている(私除く)皆さんとの会話は、あれこれ尽きることなく、時間はあっと言う間に過ぎるんだなぁ。
しかも、豪快に。


会合を実施したのは、マドリーで一番旨く安いと言われている某中華レストラン。ここは顧客の大半が在西中国人という、本格中華が味わえる希少店なのだ。
ちなみにわが家からは徒歩7分。

燻し豆腐とコリアンダーの和え物、クーバック、蟹の茶碗蒸し(タライ大の器に蟹が一匹丸ごと入っている、という涎垂ものの一品)、青菜炒め、豚の角煮をペロリと平らげ、まぁ皆のむこと、飲むこと。

多幸飯を目の前にすると、むしゃぶりつくことに精一杯でまず写真を撮り忘れる私は、今回も例にもれず、気が付いたときにはテーブルの上には残骸が残るのみ・・・。
はぁ・・・。

デザートこそはっ!と撮った写真が、これだす。

公美のスペインときど記 -63- _d0038733_2471813.jpg初めて注文してみた、白玉小団子とレーズン、スイカ、バナナのミックス(全部温かい)。トロトロっとした白蜜が掛かってて、各人小鉢にとってレンゲで食べる。
パラパラっと散らした白・黒ゴマのポイントも高いんだな。

う~~ん、旨いぜ!!

手前に見えるズッキーニとにんじんは飾りってとこが、またマドリーの中華っぽくてスキ。

公美のスペインときど記 -63- _d0038733_2475598.jpgそして、こちらは毎回注文してしまう、カボチャを練りこんだ揚げ餅。中には黒ゴマの甘ーいソースが入っているのだ。
アツアツなので、ホフホフと舌を焼きながら食す一品。

これもウマかとですよ~。

ジャスミンティとの絶妙なマッチングに、皆で涙。

日本の中華が恋しくなることも多々あるが、いや、マドリーに住む中国人のために存在する『本格』中華料理店のゴハン&デザート(いやーね、こう長く在西生活していると、“スウィーツ”なんてオシリの穴がむず痒くなるような外来カタカナ語、言うのどーも恥ずかしくって・・・)も、もぉ、ゼンゼン、捨てたもんじゃありませーん!

Viva! B.G(店のイニシャルだったりして)!!
by zonajapon | 2006-08-15 02:49 | 公美のスペインときど記
<< 公美のスペインときど記 -64- 公美のスペインときど記 -62- >>


ソナ・ハポン(Zona Japon)は、マドリッドのFM局 "ラジオ・シルクロ100.4FM" にて放送のジャパンカルチャー紹介番組です!      (09年で一旦終了)www.radiocirculo.es
お知らせ
● Yukki Yaura さんとのコラボ、松嶋翻訳のオールカラーe-book “HAIKU Poemas ilustrados”発売中!!

_d0038733_20444015.gif
お問い合わせは、info@suekichibook.com まで。

● 07年-08年シーズン放送のPepi Valderrama嬢による「日本-スペイン文化比較」、Yukki Yaura女史による「環境をめぐる日本と日本人の事情」はPod Casting専用ブログhttp://zonajapon.cocolog-nifty.com/blog/でお聴きいただけます!

_d0038733_20592454.gif
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
お役立ちパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧